「鬼ごっこで一度もタッチされたことがない」という娘の話に不安を覚えたお父さんの、愛情あふれる漫画がInstagramに投稿されています。
このエピソードを描いたのは、グッドスリープ(good.sleep7416)さん。長女・あひるちゃん、次女・ガオるちゃん、三女・ぴかるちゃん、そして長男・ぼーるくんを育てるお父さんです。
グッドスリープさんはある日、小学生のあひるちゃんから「お父さん…私スゴイんだよー」と話し掛けられました。なんとあひるちゃんは、昼休みにみんなと鬼ごっこをしているときに一度もタッチされたことがないというのです。
話を聞いたグッドスリープさんは、あひるちゃんが小学校でお友達と鬼ごっこをしている光景を思い浮かべていました。「こっちだよー!」と鬼の気を引きながら、笑顔で逃げるあひるちゃん。しかしどんなに大声を上げても、誰もあひるちゃんを気に掛けません。
タッチされたことがないというのは、もしかして誰もあひるちゃんをタッチしようとしなかったのではないのか……? 娘は小学校で孤立してしまっているのでは……!? そんな不安がグッドスリープさんへ一気に押し寄せました。
翌日。会社へ出勤してもあひるちゃんの言葉が頭から離れず、そわそわと気持ちが落ち着かないグッドスリープさんは、耐えかねて仕事ついでにあひるちゃんの様子を見に行くことに。早速小学校近くの取引先へアポイントメントを取るのでした。
小学校から少し離れた場所へ車を停め、校庭をそっとのぞくと、子どもたちが元気よく鬼ごっこで遊んでいました。中には、笑顔で走るあひるちゃんの姿もあります。
その時、あひるちゃんを鬼の男の子が追いかけ始めました。必死に逃げるあひるちゃんですが、男の子は距離をどんどん詰めていきます。そしてついに、グッドスリープさんの目の前で、あひるちゃんは初めてのタッチをされたのです!
よほど悔しかったのか、泣きだしてしまったあひるちゃん。すると周りにはお友達が集まって、あひるちゃんに声をかけたり、手を伸ばして肩をたたいたりしています。その光景を目の当たりにしたグッドスリープさんの心は、温かいもので満たされていきました。
きっとあひるちゃんは、帰ってきたら悔しそうに「初めてタッチされた」とお父さんに報告するのでしょう。それを「笑ってしまうかもしれない」と漫画を結ぶグッドスリープさんは、投稿に添えて「やさぐれて、傷つけて、裏切ってしまっても、それでもなお手を伸ばして肩をたたいてくれる、仲間や家族に恵まれますように。そしてそのありがたさに気付ける人になりますように」とコメントしています。
この漫画には、「うちの子と重なってしまいジーンときました」「分かりすぎて泣けました」「子どもが集団生活でどう過ごしているかって気になりますよね。私も心配になるんだろうな」と、共感の声が寄せられています。
学校での子どもの様子はなかなか知る機会がなく、ささいな一言でも親は心配になってしまうもの。ですが子どもは親が思うよりもたくましく、楽しく過ごせているのかもしれません。いつでも手を差し伸べられるようにしながら、優しく成長を見守っていきたいですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.