advertisement
スケーターのステファン・ランビエールが2月3日、Instagramを更新し新型コロナウイルス(COVID-19)陽性と診断されたと発表。ランビエールはフィギュアスケート男子日本代表として北京五輪に出場する宇野昌磨選手のコーチを務めています。
ランビエールコーチの投稿したテキストによれば、渡航前の1月28日に受けた検査で陽性が判明。感染者への濃厚接触者となった記憶もなく、無症状だったとしています。現在は現地スイスの規則に従って隔離中で、検査はすでに陰性となっているとのことですが、渡航許可が下りるまではまだ数日かかるとして、2月4日から予定されている北京オリンピック団体戦には間に合わない見込みです。
ランビエールコーチの教え子として、宇野選手に加えてデニス・ヴァシリエフス選手がラトビア代表として大会出場予定。両者ともに健康状態に問題はなく先に北京の選手村へ入っており、ランビエールコーチは「五輪のスタートに立ち会えないのは悲しいが、安全を確保してから合流できるのが楽しみ」と合流を約束しています。なお、男子シングルは8日から開始予定です。
宇野選手は2日、自身のYouTubeで北京へ向かう際の動画を公開。家族やマネジャーも現地へ応援・帯同できず、トレーナーも選手村には入れない厳しい感染対策を明かしていました。
北京で撮影した写真がスケート連盟の公式Twitterを通じて公開されており、「コロナ禍中のオリンピック精神的な負担も大きいと思うけど皆がとにかく健康で」「どの選手にも、最高の笑顔が見られるといいなぁ」とエールが送られています。
【出発しました!!】#uno1ワンチャンネル #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート #北京オリンピック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 本田真凜&宇野昌磨、“刀剣男士”三日月宗近と和泉守兼定のコスプレ披露 「銀魂」「ジョジョ」に続き「何着ても似合っちゃう」の声
よきかな、よきかな……! - めちゃくちゃゲーマーじゃねえか! 宇野昌磨、スマブラ生配信がガチすぎて「大会上位のプロプレイヤーと渡り合えるレベル」
これにはお母さんもびっくり。 - 「スイスへ行ってきます!」 宇野昌磨、うっかり移動日をバラすもネタに昇華 出発当日はお見送りタグがトレンド入り
転んでもタダでは起きない。 - 紀平梨花、全日本出場のライバル祝福する姿勢に称賛 五輪言及せず「もっともっと強くなって戻ってきます」
ケガを理由に欠場していました。 - 「すごすぎる!! 最高でした!!」 浅田真央が羽生結弦&宇野昌磨のメダル獲得に大興奮、思い出の3ショット公開
トップスケーター3人のお宝ショット。