ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】年長なのにずっと敬語で接していたら「もしかしてフリーザ様リスペクトですか?」と聞かれた件(1/2 ページ)

嫌いじゃありませんよ、そういうおバカさんは…。

advertisement

 ふとした会話から、意外な視点に気づかされた話をイラストとともに紹介するコーナー「その視点はなかった」。今回は、通話中にずっと敬語で話していたという御調さん(@triarbor)のエピソードです。

その視点はなかった 私の敬語力は53万です(イラスト:野田せいぞ

 

誰に対しても敬語といえば、やっぱり……

昨晩通話繋ぎながらゲームしてたら「御調さんってこの中で一番年上なのに誰に対してもずっと敬語ですよね」と振られたのでおっ丁寧だと褒められる流れかと思ったら「もしかしてフリーザ様リスペクトですか?」と予想外の方向に飛んで笑ってしまった。

嫌いじゃありませんよ、そういうおバカさんは…。(御調さんのツイートより)

 

 年下の友人と通話をしながらゲームをしていた御調さん、あるとき「御調さんって一番年上なのに誰に対してもずっと敬語ですよね」と振られ、「おっ褒められる流れかな」と期待したそうです。しかし、次の瞬間言われたのは「もしかしてフリーザ様リスペクトですか?」。年下や誰に対しても敬語を使うのは結構あるあるだと思うのですが、そう言われるとフリーザ様っぽく思えてきてしまう……!

 御調さん自身は今回の件に対し、「嫌いじゃありませんよ、そういうおバカさんは…」とフリーザ様のセリフを引用しつつコメント。ネットでは「もうあの喋り方しか想像できない」「フリーザ様の声で脳内再生されました」といった反応や、「寄せてきてるやないかい」といったリプライも寄せられています。

 


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る