ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【そんなことある?】読経中に好奇心を抑えられなくなった4歳児による「笑ってはいけない法事」(1/2 ページ)

気になるものがたくさんあるもんね……。

advertisement

 思わず「本当に!?」と言いたくなってしまうようなツイートをイラストを交えて紹介する企画「そんなことある?」。今回はとある法事のワンシーンに関するツイートです。


そんなことある? 4歳児は止まらない(イラスト:野田せいぞ

好奇心マックスな女児VS僧侶!

今日のご法事がとてもカオスだったので皆さんにも伝えたいが140文字じゃ伝わらない。
お経本配布し皆さんと読経をしてたら御焼香のタイミングで皆さんページ数が分からなくなったようで、4歳の女の子が読経中の私の真横まで来て「ねぇ!!いま何ページなの???」と聞いてきて笑ってはいけない法事。

(ぜんG坊主さんのツイートより)

 ツイート主はぜんG坊主さん(@76together)。アカウント名の通り、僧侶である同氏は法事で伺った先で、お経をどこまで読んだか分からなくなってしまった女の子から直球の質問を食らうことに。これで笑っちゃダメなのは厳しい……!

 その後も女の子は「あのキラキラのは?」「なんで煙出るの?」と質問し続けていたとか。確かに、普通の生活では見ないものだらけだもんなあ、法事。

 最終的に女の子の質問に答える形の法話をして、めでたしめでたし。大人でも、法事で疑問に思ったことは(大人の聞き方で)お坊さんに聞いてみてもいいかも……という気持ちになるツイートでした。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る