ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【育児あるある】子どもの方が大人だった 宿題が終わらなかった我が子を励まそうと、お母さんが“昔の自分”を教えたら(1/2 ページ)

ホントに素晴らしいお子さんなんですが……。

advertisement

 子どものまさかの発言を、イラストを添えて紹介する「育児あるある」。今回は森山緋紗(@MoriyamaHisa)さんがお子さんを励ましたときに返された、まさかの一言です。

 

宿題 しっかりしたお子さんだ……(イラスト:ちぷたそ

 

励ますつもりで言ったのに

 

学童へお迎えに行ったら宿題が終わらなかったと子が落ち込んでいたので「宿題をやらなくても死なない。お母さんは調子がいい時しか宿題をしなかった」と言ったら「そうはなりたくない」と言われました。

(森山 緋紗さんのツイートより)

 学童保育に通っているお子さんを迎えにいった森山さん。するとお子さんは「宿題が終わっていない」と落ち込んでいたそうです。そのため森山さんは「宿題をやらなくても死なない」「お母さんは調子がいい時しか宿題をしなかった」と励まします。

 しかし、これを聞いたお子さんは喜ぶかと思ったら、「そうはなりたくない」とバッサリ。とっても真面目な姿を見せたのでした。でも森山さんの立場がないよ!

 このツイートは8万を超えるいいねを集め、「賢いお子様ですね」「お子さん、すげえ!」「お利口やな」などなど、お子さんを褒める声が多数集まりました。またある方は「“父さんのような体型にはなりたくないから、沢山は食べない”と言われました」という体験談をつぶやいていました。どこのご家庭も、お子さんにけっこうグサリとくる一言言われてるな……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る