ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2人のママになれて本当に良かった」→でもこれだけはやめて! ワンオペで2人の娘の寝かしつけに奮闘するママに共感(1/2 ページ)

大変なのもうれしいのも子どもがいるからこそ。

advertisement

 ワンオペで2人同時に寝かしつける大変さを描いた漫画がInstagramに投稿されています。

子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ はやく寝て……

 作者のぼめそ(bomesodays)さんは、4歳のこはちゃん、2歳のはるちゃんの姉妹のママ。Instagramで育児漫画を公開しています。今回は、子育て中に嬉しかったある出来事を描いています。

子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ 寝たかな?
子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ 歌うのかぁ……

 寝くずるはなちゃんを抱っこしながら、こはちゃんをトントンで寝かしつけていたぼめそさん。20分かけてようやくはなちゃんが寝たかな……と思っていると、なんと、お布団の中のこはちゃんの目があいてしまいました。

 しかしぼめそさんは、まずははなちゃんの背中スイッチを押さないように、そーーーーっとを布団に寝かせることに集中。最後にはなちゃんの首から腕を抜くことに専念していると……完全に起きてしまったこはちゃんから、元気よく「歌うよ」宣言が発令されてしまったのでした。歌うの、今じゃなきゃいけないですか……? 

子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ バチィィ
子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ 振り出しに戻る
子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ キラキラ星を熱唱

 とても元気なこはちゃんの声に、案の定はなちゃんは目が覚めてしまいます。そして寝ぐずりが再来。ぼめそさんが抱っこしていると寝てはくれるのですが、ちょっとした刺激ですぐに目覚めてしまいそうな、あさーい眠りです。

 はるちゃんに歌うのをやめてほしいぼめそさんですが、自分が声を出すとせっかく寝かけているはなちゃんを起こしてしまいそうです。

子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ やっと寝た
子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ と思ったら起きた
子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ よく頑張ったねぇ
子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ うるっときてしまいます

 こはちゃんが力尽きるのを待ち、はるちゃんが深い眠りにつくまで、ひたすら耐えたぼめそさん。ようやく寝かしつけから解放されたました。1人で子ども2人を同時に寝かしつけることの大変さをしみじみと感じながら、もう先に寝ようとげっそりしていると、またもやはるちゃんのおめめがぱっちり開いてしまいました。ようやく寝たと思ったのに、起きちゃったの……?

 一瞬ギョッとしたぼめそさん。しかし、はるちゃんは、ママさんに小さな手を伸ばしながら「すごいねぇ」「よく頑張ったねぇ」と声をかけてくれたのです。それは他でもなくぼめそさんが2人によくかけていた言葉でした。

 疲労困憊してちょっとネガティブな気持ちになっていたぼめそさんでしたが、はるちゃんが寝ぼけながらもかけてくれた言葉が疲れた心にしみわたります。こんなとき、ぼめそさんは「2人のママになれて本当に良かった」と感じるのでした。

子育て 育児日記 育児漫画 寝かしつけ ワンオペ ふと、我に返る

 とはいえ、ぼめそさんは気が付いてしまいます。寝る前に大声の歌がなければこんなに疲れなかったと。一方、労いの言葉をくれたはるちゃんも、「ママ離して」となんだか冷静な様子。感動だけでは終わらないのが、現実なのでした。

 こちらの漫画には「わかります!」「この時期の寝かしつけが一番キツイよね」と気力体力を消耗する寝かしつけの大変さに共感するコメントが。また、「こんなん泣くに決まってる」「こんなこと言われたら頑張れちゃう」など子ども一言の偉大さにうなずくママのコメントも寄せられています。

 ぼめそさんにとって、子どもに言ってあげていた言葉は、自分が普段言われたかった言葉でもあったのだとか。やむを得ずワンオペで育児に奮闘するママさんたち、本当にほんとうにお疲れ様です。ぼめそさんはInstagramで育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る