ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「カレーに寒天を入れると洗い物が楽になる」って本当? 実験したらタッパーからスルンと取れた!(2/2 ページ)

しかも、味は変わらない。

advertisement
前のページへ |       

食品保存容器からスルンとはがれた!

 さて、翌朝です。食品保存容器に入れて冷蔵庫で保存したカレーを見てみると、ゼリーのように固まっています。底からスプーンですくうと、全体がスルンとはがれました。食品保存容器に多少の汚れは残りますが、お湯で数秒流せばだいたい落ちます。お湯だけではベタベタするので、最後に洗剤でささっと洗いました。

寒天を入れたカレーを食品保存容器から出すところ 食品保存容器からもスルン
寒天を入れたカレーが入っていた食品保存容器寒天を入れたカレーの食品保存容器を洗ったところ 6秒ほどお湯で流したらキレイになりました

 ぷるんと固まったカレーは、お皿に移したあと、電子レンジで温めて食べました。寒天は再加熱すると溶けるんですね。お鍋で冷え固まったカレーも温め直せば元通り。おいしく食べられました。

寒天を入れたカレーを再加熱したところ 固まっても温め直せば食べられます

お鍋を洗うのも楽だった

 最後にお鍋を洗います。鍋底にこびりついた状態です。ここにお湯をかけたところ、30秒でほとんどの汚れが落ちました。これならスポンジが黄色くベタベタになることはないですね。

寒天を入れたカレーの鍋底 鍋底にこびりついています
寒天を入れたカレーの鍋を洗ったところ お湯で30秒ほど流せば汚れが落ちました


 たしかに、寒天パワーで洗い物は楽になりました。一方で「カレーのお鍋を洗うのって、そんなに大変だったっけ……?」と思ったんですよね。どうも、ぼーっと生きてたみたいで、嫌だなと思った記憶が……ない。でも、カレーの鍋や皿を洗うのがめんどくさい人には、ぜひオススメしたいライフハックです。味は本当に変わらないですよ。

高橋ホイコ

皿、タッパー、鍋をお湯で洗ってみました
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る