ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子育て中、寝落ちしてしまい自己嫌悪……でも「寝落ちは頑張った証拠」 過去の自分に伝えたいことを描いた漫画に勇気をもらえる(1/2 ページ)

ママさん、毎日お疲れ様です!

PC用表示 関連情報
advertisement

 小さな子どもの子育て中、自分のことをしたいと思いつつ寝落ちしてしまい後悔ーーそんな経験を描いた漫画がInstagramに投稿され、3200件以上のいいねを集めています。

寝落ちの理由
体力の限界でつい寝落ちしてしまう自分を責めていたけど……

 漫画の作者は、小学2年生のにぃくんと幼稚園年中のゆーくんを育てるmiho.haha(miho.haha)さんです。

寝落ちの理由
小さい子どもとの毎日は大変
寝落ちの理由
起きる前から献立を考え
寝落ちの理由
公園で遊びながら予定を立てます
寝落ちの理由
どんどん体力がすり減ってゆく……

 まだ子どもたちが小さかったころ、「一日一日が必死だった」というmiho.hahaさん。朝は布団の中で朝ごはんのメニューを考え、朝ごはんができたと思えば食べさせながら一日の予定を考えます。

 その後の行動も常に「次の予定を考えながら」。しかし予定を立てても、子ども相手ではどうしてもその通りにはなりません。

寝落ちの理由
いま寝ちゃうの……!?
寝落ちの理由
夜には体力ゼロに

 全てを子どものペースに合わせた生活はどうしたって疲れるもの。いやいやに手を焼いたり、お昼寝をしないと思えば寝てほしくないタイミングで爆睡したりと、イレギュラーな出来事に対応していく間に、miho.hahaさんの体力はどんどん削られていきます。

寝落ちの理由
結局今日も寝落ち
寝落ちの理由
寝落ちしてしまった自分に自己嫌悪

 夜になっても、いつもより遅く夕方にお昼寝をした息子くんは全く寝てくれません。本当は早く寝かせて、自分の時間を満喫したいのに……。そう思いつつも、寝かしつけながら息子くんと一緒に寝落ちしてしまうmihoさんなのでした。

 でも、miho.hahaさんだって寝たくて寝落ちをしているわけではありません。朝になれば、「なんでいつも寝落ちしちゃうんだろ 本当はやりたいこと沢山あるのに出来ない・・」と、何もできずに寝てしまった自分に嫌気がさしてきます。

寝落ちの理由
でも今は……
寝落ちの理由
「寝落ちは頑張った証拠」

 しかし、子どもが大きくなった今、miho.hahaさんは当時を振り返り自分にこう伝えたいと思うのです。「寝落ちは頑張った証拠」だと。子どもたちは、成長するにつれて手がかからなくなり、寝落ちも自然と減っていったというmiho.hahaさん。今では、子どものペースではなく自分のペースで過ごせる時間が増え、心も体も余裕が生まれたそうです。

 miho.hahaさんは、過去の自分と寝落ちしながらも頑張るお母さんたちに、「今日も本当にお疲れさまです」と心からエールを送るのでした。

 miho.hahaさんはこの他にも、Instagramやブログ「miho.hahaエッセイ」で育児や家族について描いた漫画を公開中。やさしいタッチとあたたかいエピソードの漫画には元気をもらえますよ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る