ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

無限に見ていられる「動く鉄道模型」 虹の上を走る列車をイメージしたNゲージレイアウトがおもしろい(1/2 ページ)

メルヘンな世界観。

advertisement

 小さな列車が虹の上をぐるぐる……! 個性的な世界観を表現したNゲージレイアウトが、Twitterで注目を集めていました。

ぐるぐるレインボーライン
ずっと見ていられるメルヘンなNゲージレイアウトが話題に(画像はB作さんTwitterより、以下同)

 制作したのは、Twitterユーザー・B作さん(@Btoretsukuru)。「こんな楽しい列車に一度でいいから乗ってみたいですね!」というツイートとともに動画を投稿し、作品のコンセプトなども紹介しています。

photo
全体の様子
photo
こちらは完成予想図

 Nゲージレイアウトといえば実在の路線や風景をリアルに再現する楽しみ方が一般的ですが、B作さんの場合は個性的な世界観を表現しています。

 雲に見立てた綿の上に、赤や緑などカラフルなレールをセット。列車が角度を変えてぐるぐると周回し続けるようにレイアウトを回転させるという仕様で、どこかに実在する風景ではなく「虹の上を走る列車」という空想の世界の鉄道を小さな桶の上に作り上げました。

photo
雲の上に虹色のレール
photo
まるでメビウスの輪

 動画を見た人からは「かわいい!」「魅入ってしまう」「いつまでも眺めていられる」といった反応が寄せられています。レールの傾斜によって列車がダイナミックに動く様子は見ていて飽きませんね。

photo
虹色のワンポイントが描かれているこちらの列車は実在
photo
列車速度と土台の速度は独立して調整可能

 ちなみに、虹色のワンポイントが描かた白い車両は、長野県を走る松本電鉄(アルピコ交通)上高地線の列車を再現したもので、実在する車両です。作品のイメージにぴったり合っているのも見どころの1つです。

大泉勝彦

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る