ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネットミーム化したメタルギアの「落ち着いて聞いてください」の医師、実は「NAVITIMEの人」だった 小島監督が衝撃の事実明かす(1/2 ページ)

正体はイギリス人俳優のイアン・ムーアさん。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 近ごろ「落ち着いて聞いてくださいの人」(関連記事)としてネットMEME(ミーム)化していた「メタルギアの医師」は、実は「NAVITIMEの人」がモデル――。衝撃の事実を、「メタルギア」シリーズの小島監督が明かしました。言われてみればそっくりだ!

イアン・ムーア 大喜利のお題としてネットミーム化した「落ち着いて聞いてくださいの人」(画像は「メタルギアソリッドV ファントムペイン」ゲーム本編より)
イアン・ムーア こちらが「NAVITIMEの人」(YouTubeより)。メガネはないけど、鼻筋と口元がそっくり

 「落ち着いて聞いてくださいの人」とは、「メタルギアソリッドV ファントムペイン(以下、MGS5)」の冒頭に登場し、9年間昏睡状態で眠っていた主人公にその事実を告げた医師のこと。この“過ぎ去った年月”に気付かせられる悲劇のシーンに、「『HUNTER×HUNTER』はまだ連載再開していません」「『らき☆すた』放送から15年が経ちました」といったセリフを組み合わせた大喜利がSNS上で大流行しました。

 一方「NAVITIMEの人」とは、文字通りナビアプリ「NAVITIME」のCM出演者。ラリーナビゲーターにふんする陽気な人物で、緑基調のスーツが印象的です。

 両者を演じたのは、イギリス人俳優のイアン・ムーアさん。CMのほかにも、テレビ番組の再現ドラマや映画など、幅広く活躍しています。NAVITIMEのCMではメガネこそかけていないものの、鼻筋や口元はメタルギアの医師にそっくり。

 「MGS5」のエンドロールを確認すると、確かにムーアさんが役名「Doctor」のモーション・キャプチャーとしてクレジットされています。ちなみに日本語版の声優は大塚芳忠さんが担当しており、フェイシャル・キャプチャーはギリシャ人俳優のクリストス・ヴァシロプロスさんが担当しています。

 小島監督のツイートには「既視感があると思ってたら……」「そっくりさんかと思ったら同一人物だった」「ゲームプレイから6〜7年経ってモヤモヤが解けた」など、納得する声が上がり、投稿から約3時間で9000件以上のリツイートと、2万件以上の“いいね”が寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る