ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

空気を読む兄猫、不器用な生き方に…… 飼い主「もっとワガママに長生きしてほしい」けど、その気遣いにいとしさを感じる

遠慮がちなしぐさがたまらない。

advertisement

 ごはんをじっと待っている、ちょっと不器用、とってもけなげな猫ちゃんの動画が公開されています。いじらしい姿に「抱きしめたい」「うるうるしました」と多数のコメントが寄せられています。

飼い主を見上げる兄猫 見上げるモコくん
「生きるのが不器用な猫ほどかわいい」

 YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」で公開された6歳になるラグドールの男の子「モコ」くんの動画。飼い主さんの家では、モコくんともう1匹弟分の「アマン」くん(2歳)がいます。どちらも愛らしい猫ちゃんですが、性格は全然違います。

ゴハンの時間を待つ猫 けなげに待つモコくん
飼い主を見上げ待つ猫 飼い主さんをじっと見上げます

 モコくんは飼い主さんが「兄のモコは心がギュッとなるほど、不器用で損しているように思える」という性格。

 アマンくんはキャットタワーでのんびりお昼寝中ですが、モコくんは飼い主さんが家事を終えるまで、けなげにゴハンの時間を待っています。その待ち方もひたすらそばで座って待つ……といういじらしいもの。目が合えば鳴いてゴハンを訴えますが、それだけ。飼い主さんが忙しそうだと思ったら空気を読み、おとなしく待ち続けるのです。

飼い主を見上げる猫 この真っすぐな瞳……
なでなでされる猫 なでなで
昼寝している弟猫 アマンくんはお昼寝中です
ごはんを食べる兄猫 ごはんもゆっくり

 ゴハンを出してもらったら1粒ずつゆっくり食べるモコくん。優しい性格で、アマンくんが自分のゴハンをほしがると譲ってしまうため、家族の誰かがいつもガードをしているそうです。

弟に怒る兄猫 お兄ちゃん大好きアマンくん
まったりしている兄猫 カーペットでまったりしていると……
兄猫のまねをする弟猫 アマンくんが来ちゃったり

 一方アマンくんはぎりぎりまで寝て、待機時間ゼロでゴハン開始! しっかり寝て元気いっぱいのアマンくんはモコくんを遊びに誘いますが……。どうやらモコくんはゆっくりしたかったようで、アマンくんに対して怒ってしまいます。しかし怒られてもアマンくんはモコくんが大好き! 何かとモコくんのマネをしたがり、離れてもついて来ちゃいます。

 そんなアマンくんへの不満を飼い主さんに訴えるモコくん。気晴らしにとおやつをあげれば先にアマンくんが飛びついちゃうことも。アマンくんの勢いの良さに、モコくんはぐいぐいと行けず、最後はアマンくんが飛び乗れない場所に移動して、ゆっくりとおやつをもらえました。

飼い主に訴える兄猫 なんとかしてと訴えるモコくん
「生きるのが不器用な猫ほどかわいい」 ひとり落ち着くモコくん

 律義で不器用なモコくんですが、「我が家イチ、気遣い屋さんだからアマンや家族にも慕われるんだろうね」と飼い主さんはつづります。そして「ストレスを溜めないで、ワガママに長生きして欲しいなぁ」という言葉で動画は締められます。

 けなげで優しいモコくんが、アマンくんを含む家族みんなに慕われるのもよく分かりますね。コメント欄には「それぞれへの深い愛情を感じます」「どちらも愛おしいですね」「けなげで抱きしめたくなりますね」といったたくさんの声が寄せられました。

 YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-」では、モコくんとアマンくんのおだやかな日常が動画で数多く公開中です。また、Twitterアカウント(@mocoxaman)やInstagramアカウント(@mocoxaman)でもモコくんとアマンくんの写真が投稿されています。

「【vlog #01】ネコ初心者でも一緒に暮らしやすい?ラグドールと生活」
「性格が違いすぎる猫兄弟|改めてモコとアマンを詳しくご紹介【ラグドール猫 #27】」
「【面白】こんなに違う?性格がよく出るおやつゲーム|ラグドール猫 #83」

画像提供:YouTubeチャンネル「MOCOxAMAN / もふ猫の暮らし-Cat life-

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る