ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゴジラ映画かと思ったら…… 鷹栖町議会のポスターがぶっ飛んでて「キングヨサンとかメカギカイの逆襲がありそう」(1/2 ページ)

立ちはだかるヨサン。

advertisement

 昭和のゴジラ映画かと一瞬思ってしまう北海道鷹栖町議会のポスターがネットで話題を集めています。クオリティが高い……!

ポスター
予算の迫力よ

 ポスターは、2022年度当初予算案を審議する同町議会の定例会をお知らせするもの。「ギカイVSヨサン」と、「ゴジラVS○○」みたいな昭和映画風のフォントでタイトルが書かれています。そびえたつ怪獣みたいな予算書の周囲には議員たちの姿が。「凄絶!新年度予算を巡る一大攻防戦!」とうたい文句もすごいです。下には出演者欄っぽく議員の名前が書かれています。

ポスター
この議員さんはいったい何をしようとしているのか……?

 Twitterにポスターの写真が投稿されると、「これはすごい、思わず日活と映倫のマークを探してしまった」「だがこれが最後のギカイだったとは思えない…来年も、再来年も第二、第三のギカイが…!」「キングヨサンとかメカギカイの逆襲がありそう」などと反響を呼びました。ツイートには1.9万件のいいねが集まっています(2022年3月8日時点)。

 鷹栖町議会は、このポスターに限らず、これまでにもユニークなデザインのお知らせを制作。週刊誌やどこかの少年誌みたいなポスターも描いています。

ポスター
電車内でよく見るやつだ

 

ポスター
質問王に俺はなる……、どっかで見たなこの名せりふ(同町のWebサイトより引用)

 同町の議会事務局によると、2019年4月にあった町議会議員選挙が3期連続無投票当選となり、議員が議会への関心を持ってもらおうとこのようなお知らせを作り始めたそうです。同町議会の片山兵衛議員が作りました。

 事務局によると、町民からは「興味を持った」という意見の一方、「下品じゃないか」「そこまでしなくていいんじゃないか」という声も寄せられているということです。

画像提供:北海道鷹栖町議会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る