ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これが刺繍だと……? 刺繍で作ったキノコや苔が立体的でまるで本物(1/2 ページ)

そのまま鍋で料理してしまいそう。

advertisement

 イギリスを拠点にテキスタイルアーティストとして活動するアマンダ・コベットさんの、刺繍で作ったキノコや苔のテキスタイル彫刻が本物にしか見えないと注目を集めています。 

刺繍で作ったキノコや苔 キノコのテキスタイル彫刻

 アマンダさんは刺繍ミシンで糸を縫い込み、キノコの傘や木の表面を覆う苔を見事に再現しています。キノコの茎の部分は、作品によって細く巻いた布に色付けし、本物そっくりに作り上げます。

刺繍で作ったキノコや苔 本物にしか見えないポルチーニ茸のテキスタイル彫刻

 キノコ以外にも、苔を模したテキスタイル彫刻もあります。あまりに本物そっくりなため、アマンダさんのInstagramには「どうやって作ったの?」といった驚きの声が寄せられています。アマンダさんは水に溶ける生地にミシンで刺繍したあと、生地だけを洗い流して作品を仕上げるそうです。

刺繍で作ったキノコや苔 アンズタケのテキスタイル彫刻

 アマンダさんは毎日の犬の散歩で、苔やキノコなどの菌類を観察しては写真に収めて帰っています。キノコや苔をこよなく愛する彼女は、テキスタイルアーティストとして今までに数々の賞を受賞している実力派のアーティスト。Instagramでは受賞作品を含め、他にも多数の作品を目にすることができます。

刺繍で作ったキノコや苔 どこから見ても本物の苔

Image credit:Embroidered Nature(Instagram

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る