advertisement
英ロンドンの駅にあるストリートピアノで「威風堂々」を演奏する動画がTwitterで「音楽っていいな!」「こっちまで笑顔になる」と話題になっています。
投稿したのは、ピアニストでロンドンに留学中の中瀬真依(@mai_nakase)さん。一緒にいた方と2人で演奏を始めると、そのとき周りにいた人たちが近くにきて、踊ったり、手拍子したりとノリノリに!
行進曲の「威風堂々」は英国の作曲家エドワード・エルガーの代表作。第1番の中間部は、歌詞をつけて愛国歌として歌われる有名な曲ということもあって、途中から通行人たちの歌唱も加わって盛り上がっていきます。音楽を一緒に楽しむ雰囲気がすてき。
リプライ欄では「とても素晴らしい演奏」といった称賛の声から「音楽に言葉は不要だなと思いました」「心が温かくなりました」とほっこりする人の声が寄せられ、音楽でつながって生まれた平和な光景に「なんか涙出た…」と感動の声が上がっています。
画像提供:Mai Nakase 中瀬真依(@mai_nakase)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 公衆電話の「巨大プラモデル」がJR静岡駅に登場 プラキットをリアルに表現 大きなニッパーが必要だ……!
電話は実際に利用可能。 - ぎゃあああっ! “電球に付けた能面”が怖すぎて話題に、空中で光って見つめてくる姿に「怖すぎて泣いた」「これはチビる」
夢に出そう。 - トトロの世界観が詰まった約30秒のCG映像に絶賛の声 「無限『風のとおり道』演奏装置」がTwitterで200万回再生の反響
観る度に癒やされるステキな映像作品です。 - 漫画家・真島ヒロさんが「趣味で作っていたフリーゲーム」を本当に公開 『EDENS ZERO』レベッカが主人公の謎解き脱出ゲーム
週刊連載の裏で……自作ゲームを……?