ニュース
PayPay銀行、Firefoxのサポートを3月25日で終了 「IEよりも先とは」と嘆きの声
IEも近日中に対象外となり、以後、Windowsでの推奨環境はEdgeとChromeのみとなります。
advertisement
ネットバンクのPayPay銀行が、3月25日よりWebブラウザのFirefoxを推奨環境の対象外とすると発表しました。
また、Internet Explorer 11についても、マイクロソフトが6月15日に予定しているサポート終了に伴い、近日中に推奨環境の対象外になります。以降、Windowsにおける推奨環境はEdgeとChromeの最新版のみとなります(MacはもともとSafariのみ)。
ネットでは「Firefox切り捨てられちゃうのか……勢いなくなっちゃったしなぁ……」「IEよりも先にサポート外になるとは」などと嘆く声が上がっています。
また、近年のブラウザのシェアを鑑みて、「最近のFirefoxのシェアだけを見ると、営利企業としてはサポート終了の判断になり得るけど、Webとしてはそれでいいのか? という難しい事案」「『IEのみサポート』が『Chromium系のみサポート』に変遷していくよう」といった意見もみられました。
※statcounterによると、Firefoxの国内シェアは4%未満
読まれている記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ATOK for iOS」「ATOK for Android(買い切り版)」がサポート終了へ
Android版は「ATOK Passport」で継続、iOS版は「開発を続けております」とのこと。 - エレコムの一部ルーターに脆弱性 サポート終了のため使用中止・現行製品への切り替えを推奨
「任意のOSコマンドを実行される」などのリスクがあるとのこと。 - Internet Explorer 11がサポート終了へ デスクトップアプリは2022年6月で提供終了
今後はMicrosoft Edgeへの移行を推奨しています。 - 【座談会】Flash、今までありがとう―― あのころ、僕らが夢中になった「Flashの時代」を振り返る(前編)
いよいよあとわずかに迫った、Adobe Flash Playerのサポート終了。最後に「Flashの時代」を振り返っておこうと、いわゆる「Flash黄金期」に活躍した職人たちと、Flashについて語る座談会を行いました。 - Flashが終了前に粋な計らい 最後のアップデート告知で「ユーザーへの感謝の言葉」つづる
「この場をお借りして、素晴らしいコンテンツを作成してくださった全てのお客様と開発者の皆様に感謝申し上げます」