ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3歳児「階段で転んじゃったの」→実行した再発防止策がすごいと話題 「天才」「将来有望ですね」(1/2 ページ)

見習いたい……!

advertisement

 3歳児の考えた階段での転倒防止策が、「天才」「将来有望ですね」と好評を博しています。

 話題となっているのは、TwitterユーザーのHenry(@HighWiz)さんのツイート。ある日、Henryさんは家の階段の1段ごとにシールが貼られていることに気付き、驚きます。シールを貼ったのは3歳の娘さんだったのですが、理由を聞くと「階段で転んじゃったのー」「だからシール貼ったのー」「そしたら下見ながら歩けるでしょ」「そしたら危なくないでしょ」とコメント。

 転んだ理由を「下を見ながら歩かなかったこと」と分析し、下を見ながら歩くように「シールを貼る」という再発防止策を実施した娘さんの分析力と行動力に、Henryさんは思わず「工場の現場管理者かな」と突っ込んでしまったのでした。

3歳児の考えた階段での転倒防止策が 転倒防止のため階段に貼られたシールたち

 この投稿に対してネット上では、「天才だ!」「大人でもできないのに、、、、!」「なるほど、転んだ原因は「下を見ずに階段を降りたから」と分析されているのですね。将来有望ですね。」「賢い!対策がちゃんと仕組み化されてる! チェック強化とか安易な対策に流されてないのが良い」といった称賛の声が寄せられました。

 Henryさんは普段から、転んだり失敗した時には「その原因と次からどこに気を付けたら良いか」、事前に注意する時には「その理由と想定される最悪の結果」を、毎回丁寧に子どもに伝えてきたそうです。そうした日頃の積み重ねが実を結んだのかもしれませんね。

画像提供:Henry(@HighWiz)さん

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る