ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫3匹「いいですか、落ち着いて聞いてください」 寝起きの飼い主にゴハンを要求する姿が「圧がすごい」と話題に(1/2 ページ)

既視感。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 飼い主に語りかけ、重大なことを告げる猫ちゃんたちの姿がTwitterに投稿されました。そのかわいさと既視感が話題となり、ツイートは3月18日時点で1万8000件のリツイート、8万5000件のいいねを獲得しています。

 近頃ネットミーム化しているゲーム「メタルギアソリッドV ファントムペイン(MGS5)」の冒頭で、医師に「いいですか、落ち着いて聞いてください」と語りかけられるシーン。ある日、投稿者の類さん(@ruuiruiruirui)は、現実としてこのシーンに出くわしたそうで……。

圧をかける猫
衝撃の事実が今明かされる……!?

 目を覚ました類さんの視界に飛び込んできたのは3匹の愛猫の姿。手前から茶トラの「やち」ちゃん(愛称:やっちゃん)、「ちよ」ちゃん(愛称:ちーちゃん)、ベンガルの「もも」ちゃんが深刻な面持ちで類さんを見つめています。

真剣な猫
やっちゃん「落ち着いて聞いてください」

 まるで“医師から何か重大なことを告げられるとき”のような緊張感。3匹の最年長でボス的な立場のやっちゃんを始め、後ろに控えるちーちゃんとももちゃんは、今にも衝撃の事実を伝えてきそうな雰囲気を帯びています。

語りかける猫
ちーちゃん「焦ることはありません」
事実を伝える猫
ももちゃん「われわれのごはんの時間です」

 そんな3匹から告げられた事実、それは――なんと「ごはんの時間である」ということ。これは今すぐに飛び起きて、ごはんの支度をせねばなりませんね……!!

メタルギアソリッドV ファントムペイン
なおこちらが元ネタ(画像は「メタルギアソリッドV ファントムペイン」ゲーム本編より)

 どこかで見たことがある猫ちゃんたちの姿には、「1人多いけれど構図はそのままですね!」「立ち位置が完全にそれww」「年功序列で圧をかけてくるスタイル」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主の類さんは漫画家で、Twitter(@ruuiruiruirui)にはやっちゃんたちとの暮らしを描いた漫画や3匹の写真、動画などを多数投稿しています。

 また単行本『茶トラのやっちゃん』『茶トラのやっちゃんとちーちゃん』、小さなパン屋を営むコッペパンわにの物語『がんばれ!コッペパンわに』が販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る