ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「じいちゃん、すまほを、かいました」 はじめてスマホを買ったおじいちゃんから届いたLINEが思わず笑ってしまうかわいさ(1/2 ページ)

スマホ初心者の頼みの綱は「尻」。

advertisement

 おじいちゃんから送られてきた初のLINEメッセージが、かわいくて和むとTwitterで笑顔を呼んでいます。

「じいちゃん、すまほを、かいました」
「おくられて、いますか」
「孫と、まちがえたみたいです」
「へいしり」
「文字をけして」
「尻」
「消して」

(つくねさんのツイートより)

 

 大学生のつくね(@merompans)さんの元に届いたのは、「じいちゃん、すまほを、かいました」のメッセージ。初めてスマホを買ったことを、LINEで孫に報告したかったようです。

 しかし、孫からすぐに返信がないことに不安になったようで、おじいちゃんは、「おくられて、いますか」「孫と、まちがえたみたいです」「へいしり」「文字をけして」と、数分の間に4連投。さらに30分後にもう一度、「尻」「消して」というメッセージを送っています。iPhoneの“Siri”に頼みたかったのかな……?

スマホ買ったおじいちゃんのLINEがかわいい おじいちゃんから送られてきた初LINEメッセージ(画像提供:@merompansさん)

 買う際に教えてもらったであろうスマホの断片的な知識と、勘違いからの焦りが伝わってくるメッセージに思わず笑い、同時にがんばってスマホを使うおじいちゃんの姿が想像されてほっこりします。

 ちなみに最後は、メッセージに気づいたつくねさんが「大丈夫、ちゃんと届いてるよ(笑)」と返しており、無事にやり取りができたようです。

 Twitterでは「全部ひらがなで可愛いw」「最後の『消して』に『頼む!消してくれぇえええ!』という強い願望を感じる」「コーヒー吹いた」といったコメントが寄せられ、36万いいねが集まる反響を呼んでいます。さらに、似たような“家族LINE”のかわいいミスやオモシロメッセージが寄せられており、じわじわきて和むリプライ欄となっています。

スマホ買ったおじいちゃんのLINEがかわいい ※イメージです

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る