advertisement
「雪の大谷」立山黒部アルペンルートで行われている開通工事の様子をまとめた映像がTwitterで注目を集めています。
動画を投稿したのは富山県広報課(@pref_toyama)。映像は世界的な豪雪地帯を含む立山黒部アルペンルートの開通工事の様子をまとめたもので、除雪車だけでなく、ショベルカーも駆使して、道路上に降り積もった数メートルの雪を丁寧に除雪しています。
雪に覆われた高原や、白い雪の上を蛇行する道路、重機の活躍などが、36秒の短い映像にまとめられており、乗り物好きでなくても思わず見入ってしまうほど迫力満点です。
投稿を見た人からは「凄いカッコいい!」「職人技が光る」など除雪していく様子について感動の声がいくつもあがっていました。また、シンプルに「えげつない雪の量〜」と積雪量に驚く人も。また、「今年こそ!見に行きたい!!」「この時の立山黒部アルペンルートは一度行ってみたい」といった声も多数ありました。
北アルプスを貫く山岳観光ルートでもある立山黒部アルペンルートは、4月15日の開通に向けて除雪を進めており、開通直後の4月15日から6月25日にかけて「立山黒部・雪の大谷フェスティバル」が開催されます。特に積雪が多い室堂平の、雪の壁の中を歩く「雪の大谷ウォーク」や、除雪車「熊太郎」展示などのイベントが開かれるとのことです。
投稿への反応
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- つぶらな瞳も再現 雪が積もったクルマで作った新種「雪モルカー」がかわいすぎる
クルマに積もった雪を見てモルカーが思い浮かんだそうです。 - 高く積みあがった雪に突き刺さったクルマが見つかる 約3.6メートルの位置になぜ……?
楽しそうだな! - 「あちゃー」「雪国あるある」 一夜明けたらクルマの中が雪景色 寒波迫る夜にうっかり窓を開けっ放しに
自分も同じ経験があるという人も。 - 試されすぎ! 冬の川で氷漬けになったクルマが見つかる 周りの氷ごと切り出して救出
どうしてこうなった。 - これが最強の耐氷雪タイヤか……! 海外YouTuber、クルマに丸ノコを装着した魔改造マシンで凍った湖面を走る
おいおいおい、あいつら沈むわ。