ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

幼稚園児娘「2回も転んだのに最後まで走れた!!」 練習を重ねたマラソン大会、「順位が落ちてしまう」と心配した母が娘に教えてもらったこと(1/2 ページ)

頑張り屋さん。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 幼稚園に通う娘のマラソン大会の思い出を描いた漫画が、Twitterで2万8000件以上のいいねを集めるなど話題になっています。行事を通して成長する姿に感動……!

マラソン大会の話

 ちっちちゃんは幼稚園に通う女の子。お迎えに来たママさんに、マラソン大会の練習をしたことを話します。もっと速くなりたいというちっちちゃんは、帰り道でも走る練習。ママさんは温かく見守っています。

マラソン大会の話
マラソン大会を楽しみにしているちっちちゃん

 練習のたびに順位を上げていくちっちちゃん。ママさんの頭には「ひょっとしたら結構期待できるんじゃ……」という考えが浮かびます。

マラソン大会の話
練習のたびに順位があがっていきます

 そして、楽しみにしていたマラソン大会当日。ちっちちゃんは、やる気満々の表情でスタートします。

マラソン大会の話
いよいよマラソン大会当日

 しかし、ちっちちゃんは走り出して間もなく転んでしまいます。心配するママさんですが、ちっちちゃんはムクっと起き上がって走り出します。

マラソン大会の話
スタートして間もなく、ちっちちゃんが転んでしまいます

 諦めず、外側から抜きにかかったちっちちゃんですが、コースの外のフェンスに激突して再び転倒してしまいます。

マラソン大会の話
外側から抜きにかかってフェンスに突撃してまた転倒

 それでも起き上がって走り出したちっちちゃん。立ち上がったのは立派ですが、ここから上位に入るのは難しそうです。ちっちちゃんが頑張って練習していたことを知っているママさんは、ショックを受けているだろうから、ゴールしたらいっぱいほめてあげなきゃ……と考えます。

マラソン大会の話
立ち上がって走り出しますが、ここから上位に入るのは難しそう

 戻ってきたちっちちゃんは23位でゴール。それでも満面の笑顔です。「2回も転んだのに最後まで走れた!! すごいでしょ〜」と大満足で語るちっちちゃん。順位を気にしていたのは自分の方だったと気付かされたママさんなのでした。

マラソン大会の話
満面の笑顔で戻ってきたちっちちゃん
マラソン大会の話
順位を気にしていたのはママさんの方でした

 漫画の作者はグラハム子(@gura_hamuco)さん。漫画には、「えらいねぇ、頑張れたねぇ!」「順位よりも最後まで頑張ることの大切さに気づいてるのスゴイ」「朝から泣いちゃいました」といったコメントが寄せられています。

 グラハム子さんは『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』や『女子校デイズ 男がいない青春だって良いもんだ』を手掛けた漫画家さん。2月18日には『親に整形させられた私が母になる エリカの場合』が発売されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る