食費を巡るある夫婦の会話がTwitterで話題になり1万1000件のリツイート、12万8000件の“いいね”を集めています。
話題になっているのは、夫と2歳の娘と3人暮らしをしている和三盆(@enga_wasanbon)さんの「先月の食費4万円を旦那が『高くない?』と言うので、『仕方ない…草でも食うか』と返してしまった。」という投稿です。
4万という金額は、スーパーでの買い物のみをカウントしたもの。別のお店で買うおやつや果物は別にしており、お米は実家からもらっているそうです。和三盆さんは、「そう考えると確かに高いのかもしれん…が、削るところも見つからない……」と振り返っています。
総務省統計局によると、勤労者世帯で世帯人員3.25人の食費は、米代をぬいて月7.5万円ほどとのこと(世帯者の平均年齢は50.4歳)で、こちらの和三盆さんの家の食費が特に高い訳ではなさそうです。むしろかなり安く抑えている……!
この投稿には、「むしろ、どうやれば4万円でおさまるのか方法を教えて欲しいです」「うちは4人だけど外食抜きで普通に倍くらいいきますよ」「4万÷30日÷3食÷3人で計算すると本当すごいです」といった反応が。
中には、「結婚当初は同じようなことを言われましたが、一緒に買い物へ行ってお肉や野菜の値段を知る様になり、今では目利きが効くようになって、言われなくなりました」という声もありました。
担当する家事の分野によっては、それにまつわる出費や相場がわからないもの。食料品や日用品が相次いで値上がりしている昨今、家族間の認識のギャップを埋めるには、買い物に行き料理をしてもらうなど現状を知ってもらうことが近道なのかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.