ニュース
ブラインドを埋め尽くすおびただしい数の数字の正体→円周率だった 『円周率1000000桁表』の著者が偶然発見する珍事(1/2 ページ)
パッと見何の数字だか分かりません……。
advertisement
「アメリカのビジネスホテルに泊まったら、部屋のブラインドに円周率の数字が描かれていた」という投稿が、Twitter上で5.5万件のいいねを集めるなど話題となっています。
投稿したのは、Twitterユーザーのまきの たかきさん(@ta_makino)。添付したブラインドの写真を見ると、おびただしい数の数字が書かれています。正直ぱっと見て何の数字だか分かりませんが、まきのさんは「どう見ても円周率なんですけどなにこれどこで買えるの」と気付きます。えっ、何で分かったの……?
それもそのはず、まきのさんは過去に『円周率1000000桁表』という本を執筆していたのでした。なんという巡り合わせ。円周率のブラインドと円周率の本を書いた人は、“スタンド使いとスタンド使い”のように引かれ合ったのでした。
この投稿に対し、Twitterでは「よく気付いたなぁ!それがすごい!」「窓が割れないようにとの願いが込められている……とか?」「素数並べたバージョンも欲しい」という声などが集まりました。2022年4月1日時点で、5.5万件のいいねが集まっています。
画像提供:まきの たかきさん(@ta_makino)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.