ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「1日遅かったら助からなかった」 瀕死の野良子猫たちを保護→2匹そろって新しいおうちで幸せに暮らす姿に涙

お家ができてよかったです。

advertisement

 瀕死の子猫が幸せな家猫になるまでの様子を記録した動画が「CaTuber猫たかDチャンネル」(@neko_takad)さんのYouTubeチャンネルで公開され、3月31日時点で14万2000回再生を突破しています。

瀕死の子猫が家猫へ
瀕死の野良子猫が幸せな家猫へ

 ある日、TNR(Trap Neuter Return/野良猫を一時保護して避妊手術を行い、元いた場所に戻す活動)をする予定の子猫と母猫を見に行った猫たかDさんは、衰弱して寄り添う茶トラの子猫2匹を見つけました。

 子猫たちにはハエがたかっており、母猫もいない様子だったので保護することにしました。

瀕死の子猫たち
衰弱して寄り添う2匹の子猫

 自身のYouTubeチャンネルの視聴者さんに連絡すると病院や里親さんの手配をしてもらえたので、その土地まで運ぶことに。抵抗する力も残っていないのか、子猫たちは比較的簡単にキャリーバッグの中に入ってくれました。

 病院まで距離があるのでサービスエリアに車を停車し、ちゅ〜るをあげたものの食べる力もないのか、口にしません。心配が増した猫たかDさんは病院へと急ぎました。

ご飯も食べない子猫
移動中に給餌をするも食べてもらえず

 動物病院に着いて検査・治療などを実施し、1日入院したところ、自力でご飯を食べられるように。先生によると、この子猫たちは数日間放置されていた可能性が高く、あと1日遅かったら助からなかっただろうとのことでした。

瀕病院でゴハンを食べる子猫
動物病院で対応してもらい自力でご飯を食べられるように

 その後、子猫たちは里親さんと初対面。やさしく抱っこしてもらい、元気そうな鳴き声も聞けました。

里親に渡される子猫
里親さんと初対面

 里親さんのお宅に到着した子猫たちはストーブの前でぬくぬく。寄り添って眠ったり、へそ天でくつろいだりするように。用意してもらったオモチャを好奇心いっぱいの瞳で見つめ、猫じゃらしで遊び、キャットタワーを自在に乗り降りするなど、元気いっぱいな子猫たち。2匹そろってずっと幸せに暮らして欲しいです。

里親宅でくつろぐ子猫たち
里親さんのお宅に着きました
ストーブの前であたたまる子猫
温かいところで過ごす2匹
おもちゃで遊ぶ子猫
オモチャも用意してもらいました
寄り添う子猫たち
寄り添っていることが多い2匹
家猫になった子猫
ずっと幸せに暮らしてね

 撮影者のCaTuber猫たかDチャンネルさんは全国を歩き回って猫の撮影や保護活動をしています。YouTubeの収益の一部は、撮影で関わった動物愛護団体や個人の保護猫ボランティアさんに寄付しているそうです。

画像提供:CaTuber猫たかD Cat videos

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る