ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

恋人は20歳上の60歳 年の差カップルが悩みながら結婚へと向かう話に反響集まる(1/2 ページ)

年の差婚をした人からも共感の声が。

PC用表示 関連情報
advertisement

 20歳年上の恋人に結婚したいと言われたら――? 60歳と40歳の年の差カップルを描いた漫画「年の差20歳のカップルが悩みながら結婚に向かうお話」が反響を呼んでいます。作者はSuzan Romix(SuzanRomix)さん。


一緒にいて楽な存在だけれど、年の差は20歳

 40歳のあーちゃんと、妻と死別し子も孫もいる60歳のたんさんは日々ジェネレーションギャップを感じつつも交際中。ある日お見合い話が持ち上がったことをきっかけに、あーちゃんは結婚について考えるようになります。


ジェネレーションギャップもありつつ交際していた2人でしたが……

 たんさんは一緒にいると楽しいし、素直になれてラクな存在。でも年の差を考えると、いつかまた1人になるかもしれない……。悩むうちに、たんさんから「結婚したい」と告げられます。


経済面や介護など、悩みは尽きません

 たんさんは定年後再雇用で収入が少なく、あーちゃんは病気で働けない母も支えなければなりません。経済面での心配に加え、介護が必要になったらどうするか、自分自身の老後は、と悩みは尽きません。暴力的な父親に苦労する母を見ていたあーちゃんには、「結婚しても優しいたんさんのままでいてくれるのか」という不安も――。


 お金、介護、健康、置いて逝かれること……いずれは向き合わなければならない悩みを描いた漫画には大きな反響が寄せられました。特に、年の差のあるパートナーを持つ人からは「わかる」「他人事ではない」と共感の声が寄せられています。

 リアルで重い描写もありながらも、2人が「一緒にいる幸せ」に向けて進む結末は希望を感じさせてくれます。実際に年の差婚をした読者から寄せられた「大事なのは幸せになれるかどうか」「同じこと悩んだことありますが、結局誰がいつ死ぬかわからないし、若い夫婦だってそれぞれ苦労があるわけだし、結果気にしないことにしました」というコメントがじわりと染みます。

 Suzan Romixさんは、結婚生活を始めるまでの続編「結婚生活準備編」も開始予定。Twitterで「田舎に移住したハムスター」の漫画を公開するなど漫画家として活動するほか、地域おこしとして新たな特産品を作る活動もしています。

作品提供:Suzan Romix(SuzanRomix)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る