ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミーアキャット「異常なし!」 高熱で寝込む飼い主の上でパトロールする姿に「看病のつもりかな」の声

見張っていくスタイル。

advertisement

 TikTokに投稿された、ワクチンの副反応で寝込む飼い主さんの上で見張るミーアキャットの動画がかわいいと話題になっています。投稿は3月30日時点で、再生数54万3000回と4万4000件のいいねを記録しています。

見張り中!

 飼い主さんの上に乗り、とっても良い姿勢で見張りをしているのはミーアキャットの「竹」(ちく)くんです。竹くんは2020年6月生まれの男の子で、同年の7月から飼い主さんと一緒に暮らしているんだとか。

動画サムネの竹くん
飼い主さんが寝ている上に立っているのは……

 飼い主さんはこの日新型コロナワクチンの副反応で39度の熱が出て、ぐったりと寝込んでいました。39度もの高熱が出てしまうと全身の倦怠感や関節痛、頭痛などさまざまな症状が出てとてもつらいですね。

動画最初の竹くん
警戒中の竹くん
右斜め前を見る竹くん
「飼い主さんを守るよ!」

 寝込んでいた飼い主さんに対して、竹くんはなんと……横になっている飼い主さんの体の上で直立しています。そして、寝込む飼い主さんの上で周囲を警戒し始めたのです。

正面を見る竹くん
「危ないものはないかな?」

 野生のミーアキャットはヘビや猛禽類などの天敵から自分の身と群れを守るため、立ち上がって周囲を警戒する習性があります。この習性から考えてみると、竹くんは“弱っている飼い主さんを守るために辺りを警戒してくれた”……のかもしれません。

 もしくは高熱を出している飼い主さんの体温が心地よかった可能性もありますが、真実を知るのは竹くんのみなのでした……!!

右を見る竹くん
きょろきょろ
背中を見せる竹くん
「ヨシ!」

 こちらの動画に「コロナが来ないか見張ってますね!(知らんけど)」「副作用で自分の上にミーアキャットが立っている幻覚が見えているのかも……」「異常なし!!」といった、たくさんの面白いコメントが寄せられています。

 投稿主さんはTikTok(@meerkat_tiku)やInstagram(@meerkat_tiku)のほか、YouTubeチャンネル「・ミーアキャットの竹・ちく」に竹くんの写真や動画などを投稿しています。

頭脳派だ……!!
ときには捕獲されることも
眠そうな表情がかわいい

写真提供:ミーアキャットの竹「ちく」(@meerkat_tiku)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る