ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」

動きも表情もかわいい。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ちゃんねる蟲」にカエルに普段の50倍の大きさのエサをあげたらどうなるか検証してみた動画が投稿され、そのかわいさに胸がキュンとしてしまう人が続出しています。

カエルさんvs.50倍のごはん

 今回の検証に協力してくれたのは、主にオーストラリアに生息するイエアメガエルの「みずまんじゅう」さんです。

 みずまんじゅうさんの飼い主である蟲(むし)さん(関連記事)はまず、今回の実験に使用する50倍サイズの練りエサ作りに取り掛かります。粉にお水を入れて練り練りする作業も、ぺちぺちと台にたたきつける作業もなんだかちょっと楽しそうです。

エサ練り作業
楽しそう

 そして練りエサの完成後、今回の主人公であるみずまんじゅうさんが登場。空腹なのか愛情表現なのか、みずまんじゅうさんは目の前にだされた飼い主さんの指にものすごい勢いでかみつきます。

みずまんじゅうさん
こちらが「みずまんじゅう」さん
かみつくみずまんじゅうさん
蟲さんいわく「今日も絶好調」とのこと

 そして蟲さんはそんな絶好調なみずまんじゅうさんの目の前に、普段の50倍の大きさがある練りエサを差し出します。みずまんじゅうさんのリアクションやいかに……!?

50倍エサとみずまんじゅうさん
めしあがれ!
さすがに困惑したような表情のみずまんじゅうさん
「どういうことなの」

 巨大なエサを目の前にしたみずまんじゅうさんは……あまりの大きさに、さすがに意味が分かっていない様子。

 試しに動かしてみるとエサだと認識したのか、前足で自分の顔よりも大きなエサを押さえてがぶりと豪快にかぶりつきます。

エサにかぶりつくみずまんじゅうさん
「いただきまーす!」
飲み込むみずまんじゅうさん
ごっくん(かわいい)

 再度エサを目の前に出してみると、再び豪快な動きでかぶりつくみずまんじゅうさん。しかし豪快な動きに反して、決して無理に口の中にエサを詰め込むことはなく、食べられるだけ食べる姿はとってもかわいらしいです。

かぶりつくみずまんじゅうさん横から
別の角度からもう一度、いただきまーす!!
2度目の飲み込むみずまんじゅうさん
おいしそうに食べるみずまんじゅうさん

 そして今回行った検証の結果、「カエルの前の前に50倍のエサを出すと、食べられる分だけ食べる」ということが明らかになったのでした。

検証結果
結果:食べられる分だけ食べる

 検証に協力してくれたみずまんじゅうさんには「カエルに対して可愛いという感情が湧くのは初めて」「頑張って食べようとしてるところがまた可愛い!」「飲み込んだ後におなかがポッコリするところがいい」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 蟲さんはYouTubeチャンネル「ちゃんねる蟲」とTwitter(@mushi_frog)に、主にカエルたちの動画や写真などを投稿しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「ちゃんねる蟲」/蟲(むし)(@mushi_frog)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る