ある団地に捨てられた白猫さん。近寄ると「シャー」と威かくし、激しく攻撃していましたが――。保護されたお家で過ごすうちに人間に対する反応が大きく変化した様子がYouTubeチャンネル「Lumi Towncat」で公開されています。
投稿したのは、個人で地域のTNR・保護猫活動をしている「Lumi Towncat」さん。YouTubeチャンネルにて個人で行っている保護猫活動の様子を紹介しています。
今回登場する白猫さんは、エサと一緒に置いていかれた猫ちゃんで、最初は人間に対してとても警戒していました。
そのため地域で見守りつつ、少し人間に慣れてきてくれたところで保護。里親さんを探してくれるシェルターに預けるまでの数日間、投稿者さんの家で預かることになりました。
初めての場所に怖くなり、ケージの隅っこに隠れるようにうずくまる白猫さん。なんとか安心してもらおうと、湯たんぽやふわふわのベッドを置いてあげると、翌日から夢中になってフミフミする姿が。寒さの厳しい秋頃に捨てられて以来久しぶりの暖かい環境だったので、小さい頃を思い出したのかもしれません。
それから徐々に行動が増え、ケージの外を恐る恐る探検したり、固形のご飯を食べてくれるようになったり。投稿者さんがなでるとゴロゴロと喉を鳴らすようになり、おなかも見せてくれるようになりました。
そしてこの後、一気に投稿者さんに懐いた様子が見られるように。喉を鳴らしながら、体をスリスリと寄せてきて、なでられるととってもうれしそうです。表情が全然ちがう……!
外にいたときとはまるで別猫のような姿に、投稿主さんも「じつはこんなに甘えん坊だったのですね」と驚いた様子。もう我慢しなくて良いと悟ったかのように全力で甘える様子は、愛らしくも胸にグッと来ます。
投稿者さん宅での一時預かりを終えた白猫さんは、その後シェルターへお引越ししました。シェルターに着いて間もなく里親希望者のトライアルが決まり、無事に新しい家族として迎えられ、先住猫さんたちと仲良く暮らしていることが、続きの動画で報告されています。新しいお家でも甘えん坊を発揮して、いつまでも幸せに過ごせますように……!
投稿主さんはYouTubeチャンネル「Lumi Towncat」のほかに、“猫を預かりたい人”と“猫を預かってほしい人”を結んで助け合うためのマッチングサイト「猫アズカル」を運営しています。無料で利用でき、登録した人同士で相談しつつ一時的に猫を預ける依頼が可能です。運営ブログもあるので、気になる方は一度のぞいてみてはいかがでしょう。
画像提供:YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 保護猫と先住猫が初対面した夜、おもわぬ行動に涙…… 「先住猫の優しさがすごい」「一生懸命な姿がたまらない」と反響
みんな幸せになーれ! - 子猫を保護して1年→気付けばこんなに大きく! ビフォーアフター写真に「誕生日おめでとう」「幸せも大きくなりましたね」
優しい世界にほっこり。 - 守りたい小さな背中の保護子猫が、5カ月後…… ずんぐりむっくりに成長したビフォーアフターに感動
あんなに小さかった子が……。 - 子猫「イヤー!!!」→「あれ……?」 初めてのお風呂で元保護子猫が見せた意外な反応に、飼い主もビックリ
きゅんとしちゃう。 - ヨチヨチ歩きの元保護子猫が大きくなって…… ドーンと貫禄たっぷりに成長したビフォーアフターがかわいい
成長したな〜!