ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ザク・オカン出撃! 生活感あふれる改造ザクが厳しくも優しげな母者の風格(1/2 ページ)

いいかい、出撃したら夕飯までには帰るんだよ! 必ず無事で帰るんだよ!!

advertisement

 ザクを改造した空想モビルスーツ、「ザク・オカン」がいかにも「THE オカン」といった仕上がりでおかしいです。SDタイプの丸っこいフォルムが、いろいろな漫画やアニメに出てくるお母さんを思い出させます。

ザク・オカン どっしりずんぐりしたフォルムがオカンの風格
ザク・オカン
ザク・オカン 今にも「コラー」ッと聞こえてきそう
ザク・オカン

 作ったのはモデラーの工房長(@kobocho08)さん。所属サークルが企画した、ガシャポン商品「エクシードモデル SD-MS 01」シリーズのザクで遊ぶ「エクシードザク祭り」への参加作品です。

 メインのモチーフは、『あたしンち』のお母さん。汎用部品のパイプを頭に付けてパーマに見立てたり、腰回りの装甲をエプロン、足まわりをツッカケ(サンダル)風に塗り分けたり、さまざまな「オカン」のイメージを盛り込んでいます。

 「オカン」としての説得力にあふれるザク・オカンは、「腹筋がやられた」と好評。「ツッカケと靴下の組み合わせがもうオカン」「クラッカー(手榴弾)を『アメちゃん』と呼びそう」など、さまざまな反応が寄せられています。

画像提供:工房長(@kobocho08)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る