フィギュアスケート男子シングル代表として平昌五輪に出場した田中刑事さんが4月11日、競技からの引退をInstagramで発表。今後はプロスケーターへ転向し、同時に指導者としての道も目指すとしています。
「この度、私は 20年間にわたって続けてきたフィギュアスケート競技を引退することにいたしました」と切り出した田中さんは、競技生活を支えてくれた関係者やファンへ感謝。「競技人生を通して得られた経験の数々は、私の人生においてかけがえのない宝物」と振り返りました。
今後について「プロスケーターと、指導者を志すアシスタントコーチのふたつのキャリアを歩んでいこうと思います」と表明。二足のわらじの厳しさを自覚しつつも、「双方に相乗効果をもたらしたい」「プロとしても指導者としてもフィギュアスケート界に貢献できるよう、より一層努力」と意欲的につづり、「幸せな競技人生でした。本当にありがとうございました」と投稿を結びました。
田中さんの発表後、プロスケーターの織田信成はTwitterに自身と田中さん、羽生結弦選手と宮原知子さんが写った4ショットを投稿。宮原さんも3月に引退を表明したばかりとあって、6年前に撮影したという1枚に「この写真思い出して今見たら、泣きそうになってしまった」「6年っていう時の流れは大きいね。誰も見た目変わってないけど」とトレードマークの号泣絵文字付きでコメント。新しい世界へ踏み出す2人へ向け「プロとしてこれからもスケート盛り上げていきましょう」と呼びかけています。
オリンピックシーズンを区切りに進退を決める選手が多いこともあり、織田さんの投稿には「たくさんのスケーターが引退を発表していくことに何だか悲しさもあり、でもお疲れ様でしたと言葉を送りたいです」「知子ちゃん、刑事君のこれからの活躍を応援しています」としんみりした声が寄せられています。また田中さんの投稿にも国内外からねぎらいのコメントや、「プロスケーターとコーチ、それぞれの舞台でのご活躍を楽しみにしています!」「刑事くんの華やかでスケールの大きな演技、いつも素敵だなと思って見ていました」と前途を祝すコメントが数多く寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スピードスケート高木菜那、引退会見後初のインスタ投稿で妹・美帆との2ショット 「長かったスケート人生に幕を下ろしました」
たくさんの感動をありがとう。 - 元バレー日本代表の荒木絵里香さん、早大大学院スポーツ科学研究科に入学 「社会の中で還元できるように」
荒木さんは2021年9月22日に現役を引退しています。 - 漫画みたいな超展開! クリロナに煽られた“NFL史上最高選手”トム・ブレイディ、引退から40日で復帰宣言
ハットトリックすごい。 - シャラポワ、ウクライナ情勢へ初言及「子どもたちのため寄付を」 軍事侵攻へ分かれるロシア人アスリートの反応
「あなたの影響力を行使して」と望まれていました。 - プルシェンコ「ロシア人よ、下を向くな! 誇りに思え」 差別やめるよう訴える投稿「いま言うべきこと?」と猛反発
#StopRussianHate(ロシア差別反対)呼びかけ。 - 卓球の水谷隼、7歳長女とテレビ初共演 放送後にも2ショット公開「ハラハラドキドキしたけど良かった」
仲の良い親子。 - ドアラ、“バク転タイム”終了を自ら報告 「球団から体を気づかってもらった」「ドアラを嫌いにならないで」
骨折でバク転を禁じられたことも。 - ハビエル・フェルナンデス、羽生結弦への“裏切り”非難へ苦言 「ゴシップを広めるのはやめて」「ユヅとファンに申し訳ない」
解説中の発言で物議。 - 元女子バドミントン“タカマツペア”高橋礼華、第1子を出産 初親子ショット公開で「旦那も私もすでに親バカでメロメロ」
おめでとうございます! - 「国境を越えた絆」「涙が出てきます」 イ・サンファ、親友・小平奈緒への“おちゅかれさま”メッセージが感動的
サンファさん「永遠にオリンピックのチャンピオンだよ」