ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

金田一『犯人たちの事件簿』過去話に「道枝くんに激似」せりふ追加 あまりに速い仕事はどのように生まれたのか話を聞いた(1/2 ページ)

ちょっとしたファンサービス。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 講談社のマンガアプリ「マガジンポケット」(マガポケ)で連載中の『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』で、過去話にちょっとした異変が起きているとファンたちを沸かせています。やることが……やることが速い!

 その異変が起きたのは、2018年7月に公開された「魔神遺跡殺人事件」のワンシーン。犯人の「村西弥生」が金田一の顔立ちについて思いを巡らせるのですが、公開時点では「堂本剛くんに激似……!!」「よく見ると松本潤君……いや亀梨くん……? 山田涼介君にも見える……」と過去にドラマで金田一役をやった人たちの名前を上げていくというメタなシーン。

犯人たちの事件簿
コミックス版
犯人たちの事件簿
マガポケ版

 しかし4月13日、このコマの空白だった場所に「ちょっと待って……だんだん道枝駿佑君にも見えてきた……」という一言が追加。その後にも「剛君」と2回せりふが出てくる場所の片方が「道枝くん」に差し替えられています。さらに、なにわ男子の「ダイヤモンドスマイル」がせりふに加わっている場面も。

犯人たちの事件簿
犯人たちの事件簿
道枝さんとなにわ男子関連のせりふがいろいろ追加
犯人たちの事件簿
犯人たちの事件簿
犯人たちの事件簿
犯人たちの事件簿

 これは、4月24日から始まるドラマ「金田一少年の事件簿」で、5代目の金田一役としてなにわ男子の道枝駿佑さんが出演することを記念したもの。4月12日発売の『イブニング』9号では、道枝さんが表紙を飾っています。

 このせりふ加筆&変更は作者の船津紳平さんが、「今マガポケで魔神遺跡殺人事件見てみたら…あれ?」とツイート。2万件以上の「いいね」が集まる人気となっています。

 これらの演出の発案者は誰だったのか講談社に聞いてみたところ、船津さんと担当者で一緒に決めたものだったとのこと。ドラマ放送直前のタイミングということもあり、『金田一少年の事件簿』ファンやなにわ男子のファン、道枝さんのファンの皆に何か少しだけでも楽しんでもらえることができないかと話し合う中で該当シーンを思い出し追加したそうです。

 また、せりふの追加箇所にスペースが空いていたのはこれを見越してだったのかという声が上がっていますが、これは偶然だったもよう。ドラマ化の話は、この話を掲載した時点では全く知らなかったそうです。ただ、「リアルフェイスがラブソースイートな真夜中のシャドーボーイね!」というセリフに「ダイヤモンドスマイル」を追加するときに、「こんなピッタリな曲名があるなんて……」と驚いたそうです。まさに「The Answer」という感じだったとのこと。

 なお、せりふの加筆・変更があるのは、マガポケ版のみとなります。

※加筆後の画像はマガジンポケット版『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』より/コミックス版の画像は編集部撮影

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る