ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「牛乳を口に含みながら見てほしい」 キタゾウアザラシのクセ強めターンが「思ってたんと違うw」とじわじわくる(1/2 ページ)

加茂水族館(山形県鶴岡市)のなおみちゃんです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 キタゾウアザラシさんの“クセの強いターン”がTikTokに投稿され、4月13日時点で150万回再生を突破するなど話題を集めています。

アザラシのターン 通路を見つめたまま泳ぐなおみちゃん

 「牛乳を口に含みながら見てほしい」というコメントとともにTikTok上で、「加茂水族館」(山形県鶴岡市)のキタゾウアザラシ「なおみ」ちゃんの泳ぐ姿が投稿されました。なおみちゃんの何が面白いのかというと……?

アザラシのターン 端に着くと自慢の鼻を水槽に押しつけて
アザラシのターン まさかの鼻ブレーキによって減速
アザラシのターン 鼻を離してターンを決めます

 なおみちゃんは水槽内から人が歩く通路を見つめたまま優雅にスイミング中。そして水槽の端に到達しすると、自慢の鼻を水槽に押しつけて減速していきます。なんとまさかの鼻ブレーキ! 体が静止すると、なおみちゃんは鼻を水槽から離して見事にターン。再び泳ぎはじめますが、顔はずっと通路側を向いたままです。

アザラシのターン ずっと通路側を向いたままでサービス精神も旺盛

 “ゾウ”アザラシだけあって大きな鼻が特徴的ななおみちゃんですが、まさかターンに使えるとは!

 TikTokのコメント欄には「ブレーキを鼻ですな」「鼻ムギュした後の満足気な顔」と、なおみちゃんの愉快なターンに多くの声が寄せられました。ちなみに投稿主さんによると「奇跡的に撮れたわけではなく、ずっとターンし続けてくれていました笑」とのことで、もともとターンにクセがあるようです。

 プロテニスプレーヤー・大坂なおみ選手にあやかって名付けられたなおみちゃんは、2017年10月に鶴岡市の海岸で保護され、国内では唯一飼育されているキタゾウアザラシ。ぜひ生でなおみちゃんの鼻ブレーキを見てみたいものですね。

 投稿したSHOTROKさんは映像ディレクターで、自身のTiktok(@shotrok)Twitter(@SHOTROK_)Instagram(@shotrok)YouTubeチャンネル「SHOTROK」にて数々の動画を配信中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る