ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

天井に挟まったマッチョにボールを当ててたたき落とせ! 「体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム」が始動(1/2 ページ)

あるあるネタのボールをマッチョに代えるだけでこの破壊力。

advertisement

 「体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム」の開発が発表されました。挟まっているのがバレーボールなら“学校あるある”だけど、マッチョかあ……。

体育館マッチョ ゲームの舞台は天井に大勢のマッチョが引っかかった異様な体育館
体育館マッチョ 挟まったボールを落とす要領で、マッチョめがけてシュート
体育館マッチョ クリーンヒット!
体育館マッチョ あわれマッチョは真っ逆さま
体育館マッチョ ……と思いきや、奇跡的な受け身で無事着地
体育館マッチョ キメッ!

 「流しマッチョメン」や「マッチョすくい」(関連記事12)など、数々のマッチョゲームを世に送り出してきた個人開発者、ただすめん(@tadasumenYouTube)さんの新作。Twitterで公開されたデモ動画によると、体育や部活の最中にしばしば発生する「天井に挟まったボールに下から別のボールを当てて落とす」イベントの、天井のボールを「マッチョ」に置き換えた内容になるようです。なぜ置き換えた。

 天井の梁(はり)に引っかけられた挙げ句にボールをぶつけられるマッチョはかわいそうでもありますが、そのへんはさすがマッチョと言うべきか心配無用。悲鳴を上げて落下しながらも華麗に受け身をとって着地し、「チェスト!」と気合でポーズを決めてくれます。

 天井には“普通の体育館”と同様に、ボールも挟まっているのも面白いところ。これを落として拾うと、マッチョを爆風で吹っ飛ばす炸裂弾として使えます。狂気にまみれた世界を、しっかりゲームとして成立させようという味付けに感心するほかない。

体育館マッチョ 手持ちの通常ボールだけで頑張るか、通常ボールを費やして炸裂弾のゲットを狙うか……その辺のバランスを考えるのが面白いのかもしれない

 「発想が天才すぎる」「着地時の謎の声でダメだった」と話題を呼んだゲームは、近日公開予定。完成時はYouTubeで披露するとのことです。

動画提供:ただすめん(@tadasumenYouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る