ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドラマで手術のときに医者がいう「汗!」→リアルでは「あ、スミマセン。オデコ拭いてもらっていいですか」(1/2 ページ)

人間関係があるもんなぁ。

advertisement

 意外な視点にハッとさせられるエピソードをイラストとともに紹介する企画「その視点はなかった」。今回は3D外科医(@contamiman)さんが話す、医療ドラマなどでよく見る“あの”シーンについてです。

一度でいいから言ってみたい。(イラスト:かるーめ

現実は意外と……?

ドラマで手術中に「汗!」と言って拭いてもらう場面がありますが、実際は

「あ、スミマセン。ちょっとオデコ拭いてもらっていいですか。あ、はい垂れそうで。あ、キャップずらしちゃって大丈夫です。あ、そこそこ(>ω<) とれました、ありがとうございます」

というのが現実です。

(3D外科医さんのツイートより)

 手術中、オペをしている医師が助手に汗を拭いてもらうシーン。緊迫感のある声で「汗!」と叫んでいる場面は、確かにドラマや映画でよく見かけますし、真剣でとてもカッコいいですよね。

 しかし、現実はそんな言い方ではないのだそうです。結構丁寧に頼んでいたんですね。確かに汗をかいてる場所とか、助手さんもわからんだろうしな……。

 思いがけない真実に「現実ってジミですよね」「めちゃくちゃ、気を遣われるのですね」などのリプライが。また「私もよく拭いてもらいます」「タイミング見計らって『先生、汗拭きます』って言って拭いてますね」など、実際に医療現場で働いている人からのコメントもありました。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る