ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃんを勝手に触ってくる人に遭遇し、夫が激オコ! ナイスな切り返しを描いたエピソード漫画に共感と「参考にします」の声(1/2 ページ)

参考にしたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 外出先で「赤ちゃんを勝手に触る人」に遭遇した夫。激おこで帰宅したエピソードと、それに対するナイスな対処法を描いた漫画がInstagramに投稿され、「私もありました」「その方法、採用させていただきます」などのコメントと2万4000件のいいねが集まっています。

赤ちゃんに触らないで

 投稿したのはたろす(taros_desu)さん。2021年8月生まれの女の子を育児中です。

 ある日たろすさんの夫と娘が買い物に出掛けていった日のこと。夫は帰宅するなり、おしりふきをとるようにお願いして「信じられん事が起きた!」と話してきました。どうやら外出先で腹をたてる出来事があったようです。

スーパーにいった夫と娘

 たろすさんが話を聞くと、それは夫が娘を抱っこしながら買い物していたスーパーでのこと。精肉売り場でお肉を選んでいた夫に、勤務中の店員が話しかけてきました。「あんら〜、可愛いですね〜何カ月ですか〜」と抱っこ紐のなかの娘に笑顔を向けながら、「ほっぺもぷにぷに〜」と言ってきたスタッフ。急にぐいぐい話しかけられ、夫はびっくりしてしまいました。

触ってきたスーパーの店員

 すると間髪いれずに、店員は精肉をつかんでいたその手で、娘のほっぺをぷにっと触ってきたそうです。これは驚く……!

双子の姉妹に話した場面

 コロナ禍で衛生的に敏感になっている人が多いなか、しかも断りもなく急に触ってきたことに納得がいかない夫。話を聞いたたろすさんも、「赤ちゃんはかわいいから触りたい気持ちもわかる……」と一定の理解は示しつつも、もし触るとしても許可を取るのがマナーではないか、と話します。そしてたろすさんは後日、その話を同い年の子どもがいる双子の妹に話してみることに。すると……。

触られないような対策を話す姿

 まだそんな場面に遭遇したことがないという妹ですが、もし触られそうになったら「“よだれがすごいのですみません”って言って顔を手で隠すかな」と笑顔で語りました。確かに、それなら赤ちゃんを触られずにすみ、かつ相手を傷つけず、失礼にもならずに断れますね……! 

 投稿には「全く同じ経験あります」「私もまさに先日、娘が触られそうになりました」「見知らぬ方からの抱っこさせて欲しい、が一番困った」など、同様の経験を持つ人からの声や、「今後はそうやって切り返したいと決意しました!」「今度からヨダレ作戦も戦術に採用しますね」など、ナイスな返し方が参考になったというコメントが寄せられています。

 たろすさんのInstagramアカウント(@taros_desu)には、娘の成長記録を描いたイラストや、育児中のエピソード漫画が投稿されています。また、アザラシの妖精「ぱざらしちゃん(愛称:ぱいちゃん)」のLINEスタンプも販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る