息子「ワイヤレスイヤホンが欲しい」→ママが試しに100均商品を与えてみると…… 予想通りの展開に全力の「ほらな!!」が出てしまう(1/2 ページ)
意外と大人もやりがちな失敗。
息子から「ワイヤレスイヤホンが欲しい」といわれたものの、紛失してしまわないか心配だったママ。試しに100均で買ったイヤフォンを持たせてみると……? 予想通りの結末を迎える投稿がTwitterで話題となっています。大人もやりがちな失敗に、4月25日現在16万4000件以上の“いいね”や「うちも経験ある」と共感の声が寄せられました。
投稿者は、裸の大将レディ なおち(@naochi9252)さん。ある日、中学生の息子から「ワイヤレスイヤホンが欲しい」といわれたそうです。しかし、流行している小型のワイヤレスイヤフォンは、子どもにぽんと買い与えるには高価なもの。すぐになくされては困ると思い、息子へ「このイヤホンでしばらく過ごして様子をみな」と伝えて、ダイソーの有線イヤフォンを手渡しました。
そのわずか3日後。洗濯を終えたなおちさんは、ぬれたズボンのポケットに何かが入っているのに気付きます。それは、息子に渡したダイソーのイヤフォンでした……。洗濯機にかけられたイヤフォンは、水没状態で使えなくなっていたといいます。
不安が的中したなおちさんからは、思わず「ほらな!!」と全力のツッコミが出てしまうのでした。安価なイヤフォンだったからまだ良かったものの、これが高価なワイヤレスイヤフォンだったらと思うと、ヒヤッとしてしまいますね。
投稿のリプライには、「うちも買った4日後には無くなりましたー! だから言ったじゃないかと… 母泣きました」「ウチの娘もモロそれでした…」といった共感の声や、「うちの子が欲しがるようになったら、その方法やってみます」など、“安価なものでお試し作戦”を参考にしたいというコメントが寄せられています。
また、小型のワイヤレスイヤフォンはついポケットに入れてしまいがちなことから、大人からも「自分もいつかやりそう」という不安や「あんなん絶対なくす自信あるから買わんわ」とそもそも手に取らないという声が聞かれました。
100均のイヤフォンをすぐに水没させてしまった息子は、その後どんな思いを持ったのでしょうか。子どもの欲しがるものを「高いからダメ!」「絶対壊すからダメ!」と両断するのではなく、なおちさんのように子どもの気持ちに寄り添い「しばらく様子をみる」のも大切なことかもしれませんね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.