ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「行って来い」「えいや」「がっちゃんこ」―― 新社会人に贈る“一部でしか使われないけど一応覚えておきたい用語集”に「マジでわからん」の声(1/2 ページ)

「全員野球」は使ってたなぁ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 お仕事の気になる情報を呟いたツイートを、イラストともにご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は『転職の最終兵器』等を著作に持つ作家の安斎響市(@AnzaiKyo1)さんが、新社会人に向けた特別な用語集です。

お仕事楽しい (イラスト:野田せいぞ

使ってる人は使っていそうな言葉

新社会人に贈る、一部の職場でしか使われていないけど一応覚えないといけない謎の用語集

  • 行って来い
  • えいや
  • がっちゃんこ
  • 全員野球
  • 一丁目一番地
  • えんぴつ舐め舐め
  • 仁義切る
  • ダマでやる
  • 握る
  • ポンチ絵
  • 正直ベース
  • ペライチ
  • 交通整理
  • 決めの問題
  • ダメ確
  • ガラガラポン

(安斎 響市さんのツイートより)

 

 4月といえば新入社員が入ってくる季節。そんな新しい社会人に対して、安斎さんが贈ったのが「一部の職場でしか使われていないけど一応覚えないといけない謎の用語集」。中身を見てみると、複数の物を1つに合体する「がっちゃんこ」、メンバー全員が心を1つにして協力し合う「全員野球」、初めに実行すべき最重要な物事を示した「一丁目一番地」などが並んでいます。

 安斎さんによれば「社員の平均年齢が45歳を超える職場だと、これらの用語が毎日飛び交っているイメージ」とのこと。確かにどの言葉も、その位の年代の人が使ってるイメージだな……。

 ツイートを見た人からは「わからないんだが」「マジでひとつもわからない」といった反応が寄せられた他、「三遊間のボール拾う、という用語も僕の会社では使ってました」「社内で揉む も追加で」など、自分の職場で使われている用語を上げる人もいました。

 

人気の【お仕事楽しい】

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る