ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鳥が不思議なダンス!? エサ場で他の鳥に威嚇をして粘り勝ちする光景が笑ってしまう【米】(1/2 ページ)

威嚇もかわいい。

advertisement

 ダンスでコマツグミを追い払うムナジロゴジュウカラの動画がYouTubeに投稿されました。動画は4月27日現在、再生数が5万3000回を突破! 一生懸命羽を広げ左右に揺れる姿がとってもチャーミングです。

Nuthatch Scares Away Robin at Bird Feeder || ViralHog

 米イリノイ州にある鳥のエサ場を取りあっているのは、ムナジロゴジュウカラとコマツグミ。

 手前のコマツグミに対して右へ左へと揺れながら羽を広げて威嚇しているムナジロゴジュウカラ。どうやら、自分の体を大きく見せて追い払おうとしているようです。

 しかし、追い払われていることなど気にもとめず、お構いなしにエサを食べる続けるコマツグミ。せっかくの威嚇のダンスを無視されてしまったムナジロゴジュウカラは、一瞬羽をたたみしゅんとしてしまいました……。

ムナジロゴジュウカラが羽を広げる 僕は大きいんだぞ!
無視されるムナジロゴジュウカラ 全く怖がられていない……

 それでも諦めず、左右に揺れ続けているとようやくコマツグミがどこかへ! あまり怖がられていませんでしたが、ムナジロゴジュウカラの粘り勝ちといったところでしょうか? エサにありつけとてもうれしそうですね。

 小さい体を大きくみせダンスのような動きを披露してくれたムナジロゴジュウカラ。威嚇しているのは分かっていますが、どうしてもかわいく見えてしまいますね! 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る