2歳弟の“処世術”に「さすが下の子!」「空気を読む達人」と驚きの声 ママに叱られたくない姉弟の駆け引きを描いた漫画がほほ笑ましい(1/2 ページ)
お姉ちゃんの様子をよ〜く見ていたようです。
4歳の姉を見て育つ2歳の弟が、下の子ならではの“処世術”をママに見せつけるかわいいエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、「さすが下の子!」「2番目の特性ですね!」と話題になっています。
漫画の作者は、ありこ(ankoooomochi)さん。4歳の女の子・ピヨちゃんと、2歳の男の子・まめたろくん姉弟を育てるお母さんです。
ある日、洗濯後ベランダに干していた半乾きの帽子の中に、ぬいぐるみが詰められているのを見つけたありこさん。姉弟どちらがやったのかわからず、2人に尋ねてみることにしました。
「干してある帽子にカエル入れたの誰なのー?」と聞かれたピヨちゃんは、眉間にしわをよせて自分が名乗り出ても怒られないかどうか考えている様子。まめたろくんは何の話かはよくわからないまま「ネネ! ネーネ!」とピヨちゃんを指さします。
意を決したピヨちゃんがすっと手を挙げて「はーい」と答えると、もともと怒る気のなかったありこさんは「そうなの? 可愛かった〜」と笑顔になりました。
ママの笑顔が姉に向けられた衝撃に、まめたろくんはピヨちゃんを指していた手をすかさず振り上げて、今度は「ボ! ボクー!」「ボーク! ボークゥゥゥ」と声高にアピール! 帽子にぬいぐるみを入れたのが本当にまめたろくんだったのか、はたまた2人で入れたのか……真相はわからずじまいのままですが、まめたろくんがママに笑ってほしかったのは確かなようです。
かわいい“ちゃっかりさん”に見えるまめたろくんの姿に、読者からは「まめちゃんったら様子見が出来るのね」「空気を読む達人になりつつありますね」と驚きの声や、「でもどっちもかわいいからいいよ、うんうん!!」「なんとなく名乗り出ちゃうピヨちゃんも一人称ボクなちゃっかりまめちゃんもきゃわわわわ」と姉弟ともにかわいいというコメントが寄せられました。上の子をよく見て育つ、“下の子あるある”なエピソードかもしれませんね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.