ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬「あのー、おかわりは……?」 家族と食卓を囲み、控えめに催促する姿が「自分を人間と思ってる」と話題に

お利口さんで催促も控えめな柴犬さんです。

advertisement

 飼い主家族と食卓を囲む柴犬さんの控えめであいらしい「おかわりちょうだい」がYouTubeで「こんなに賢いわんちゃん初めて見ました」「家族としてちゃんと椅子で一緒にご飯食べるのかわいすぎ」と話題です。動画は記事執筆時点で50万回再生を突破しています。

柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 「もうお皿空っぽですけどー」

 ママさんパパさんに、娘さんのモモ子ちゃん、そして柴犬の女の子「花子」ちゃんが椅子に座り、みんなで夕食の豚しゃぶです。ちなみに週末は、できるだけ花子ちゃんも含めた4人家族で一緒に食卓を囲むようにしているのだとか。

柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 ママさんの(モモ子ちゃんへ向けた)言葉に反応する花子ちゃんがかわいい
柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 お利口さんな花子ちゃんの姿にほのぼのします

 普段は、親友の獣医師さん監修の手作り“いぬごはん”を作ってあげている飼い主さん。今日は、食べ過ぎにならないよう注意しながら、まずはゆでて流水で冷ました「うどん」を適量あげています。

 すると花子ちゃんは、ママさんがカメラで撮影する前に完食。隣でモモ子ちゃんがゆっくり食べているあいだ、花子ちゃんは「あたしはいくらでも食べますけども」と次のごはんをおとなしく待っています。

柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 あっという間にうどんを完食
柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 おかわり分のうどんもなくなり次を待つ花子ちゃんのお顔
柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 豚しゃぶもおいしそう

 続いて「お肉」を適量もらった花子ちゃんですが、ママさんが自分の分をお皿によそっていると、「ねえねえ、おかわりちょうだい」と前足でちょいちょいアピール。口に出したり(鳴いたり)、激しく動いたりはせず、控えめに催促するしぐさがとってもかわいらしいです!

柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 ママさんの腕をちょいちょいして「おかわりちょうだい」の催促
柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 話しているママさんの方を一生懸命見つめるしぐさもかわいらしい

 そんな花子ちゃんに、ママさんもついたくさんあげたくなってしまいますが、そこは抑えて今度は「お野菜」を適量あげます。ママさんが流水で冷ますため席を立っているあいだも、お行儀良く席に座って待つ花子ちゃんがさすがです。

柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 お野菜も大好きな花子ちゃんです

 コメント欄には「なんてほのぼのとした食卓」「幸せな家族だ」といった声のほか、「表情がたまらない」「母ちゃんにチョンチョンするのも一生懸命お顔見て話を聞こうとするのも本当可愛いですね」などほっこりする声が多く寄せられています。

 YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl」では、1歳違いでお姉ちゃんの花子ちゃんと妹分のモモ子ちゃん、ふたりの日常と成長記録が公開されています。一緒に寄り添ってお昼寝したり、お買い物ごっこしたりと、仲良し姉妹なふたりの関係に癒やしをもらえますよ。またInstagramアカウント(@momohana2201)でも家族の日常を公開中です。

柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 たくさんあげすぎないよう心掛けている飼い主さん
柴犬 おかわり 一緒に 食卓 催促 ご飯 満足そうな花子ちゃんの表情に癒やされます

画像提供:YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る