ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「企業理念の周知が足りていないのでは?」管理職が考えた若手中堅の退職理由にお口あんぐり 違うそうじゃない……(1/2 ページ)

地獄の会議。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える瞬間もあれば、「タノ……シイ……」とでも思わないとやっていられない悲しい瞬間もありますよね。そんな世の中のお仕事“あるある”を紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、当人たちは本当にそう思ってるのか? 本心を聞きたくなる話です。

画像内テキスト 違うそうじゃない案件(イラスト:逆襲

「なぜ若手は辞めてしまうのか?」

今日なぜ若手中堅が退職してしまうのか考える会議があって、45歳オーバーの社員達が本気なトーンで
「企業理念の周知が足りていないのではないか?」
「業務を通してお客様に喜んでもらう経験がないからではないか?」
と見当違いなやり取りをしていててビックリした

(雰囲気ファンダおじさんさんのツイートより)

 Twitterユーザーの雰囲気ファンダおじさん(@HOONFUNDA)さんが参加したという、ある会議。主題は「なぜ若手中堅は会社を辞めてしまうのか」だったそうですが……。

 管理職であろうベテラン社員たちは「企業理念の周知が足りないのでは」「業務を通じて喜びを覚えた経験がないのでは」などなど、見当違いな意見のやりとりを、本気なトーンで行っていたのだそうです。 出された意見を聞くだけでも、何が足りないのかは一目瞭然な気がしてきますね!

 このツイートには「単純に納得のいく賃金と休みですよね」「どこも同じなんですかね……」「お金だよ、やりがいなんて知らないよ」などなど、なかなか分かってくれない上司や経営者に対する辛辣な意見が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る