ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「男性は突然父親になれません」という人もいるけど……夫と一緒に育児を乗り越えた話に「素敵」「なにそれ惚れる」の声(1/2 ページ)

子育てしながら少しずつ「親」になっていく。

advertisement

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回は「男性は突然父親になれません」という人もいるけど、「ここで交代したらずっと慣れないまま」とあきらめず一緒に育児をしているというご夫婦のお話です。

育児あるある01 「ここで交代したらずっと慣れないまま」(イラスト:逆襲

突然「親」になれないのはみんな同じ

「男性は突然父親になれません」的な奴を見る度、私の里帰りでまだ抱っこに慣れない中、泣き続ける新生児を必死に抱っこして「変わろうか?」と聞いても「ここで交代したらずっと慣れないまま」と言うて諦めなかった夫を思い出す。

(ほ げ まさんのツイートより)

 ツイートしたのは、ほ げ ま(@hogemom29)さんです。ほ げ まさんは「男性は突然父親になれません」という人を見るたび、思い出すことがあるのだそう。それは、お子さんが生まれたときのこと。泣き続ける新生児を必死に抱っこする夫に「変わろうか?」と聞いても「ここで交代したらずっと慣れないまま」と言って諦めなかった姿。すてきです。最初はみんな初めて。積み重ねて慣れていくんですもんね。

 突然親になれないのは、みんな同じ。子どもを育てる過程で、さまざまな経験をして、いろいろな気持ちを知り、少しずつなんとなくわかっていくもの。男性女性ではなく、ほ げ まさんの夫のように育児も他の物事と同じで、慣れればできる、と向き合ってくれるのがいい!

 こちらのツイートに対して「ほんと、素敵です素敵ですーー拍手拍手」「これって、突然お母さんになれないのと同じでは?と思うのは私だけ?」「知り合いのパパはからだが大きくて腕も太かったので抱っこが安定するのか、子どもが泣き止んでました パパの方が適してるんじゃねと思った事例です」と旦那さんの素敵さや誰しもが最初から「親」になれるわけではないというコメントが寄せられました。

人気の「育児あるある」

 

 

 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る