アメリカで「子どもと同じくらい頼りない」のは…… 米人気バラエティ番組の「はじめてのおつかい」パロディコント“長いつきあいの彼氏編”がじわじわくる(1/2 ページ)
こんなに話題になっていたのか。
アメリカの人気バラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ」で放映された、「はじめてのおつかい」のパロディコントがTwitterで話題になっています。小さな子どもを1人でおつかいに行かせないアメリカで、「同じくらい頼りない人」としておつかいを頼まれたのは……?
話題のコントが放映されたのは、セレーナ・ゴメスが初のMCを務めた現地時間5月14日の放送。日本で長年放送されている「はじめてのおつかい」(日本テレビ)は、Netflixで配信されたことから海外でも人気を集めていますが、日本とは文化の異なるアメリカでは驚きを持って受け入れられているのだとか。その理由の1つは、アメリカでは子どもを1人で行動させることは危険だと考えられるためです。
今回のパロディコントでは、「3歳の子ども」の代わりに、ミッキー・デイ演じる「3年の付き合いの彼氏」マットくん(34歳)が登場。これならアメリカでも安心しておつかいを頼めそうです。
ソファに座りこみ黙々とゲームに打ち込んでいたマットくんは、セレーナ演じる彼女・ケルシーにアイライナーとエシャロット2つのおつかいを頼まれます。マットくんに、まるでお母さんのようにやさしく話しかけるケルシーに笑いが込みあげてきます。
マットくんは出かけるにあたって、ケルシーに大きな水筒、バッグ、そして “Stop"という文字と「アンパンマン」のキャラクターが描かれた黄色い旗を準備してもらいました。ナレーションといい音楽といい、本家の再現度もなかなかです。
化粧品チェーンの「セフォラ」にたどり着いたマットくんですが、普段の彼女のメイクアップには興味がないのか、なじみのない化粧品店に圧倒され泣き出してしまいます。勇気を持って店員さんに話しかけますが、自分が何をするためのメイク用品を頼まれたのかすらも分かっていない様子です。さて、マットくんは無事にケルシーに頼まれたおつかいを成し遂げることができるのでしょうか?
終始頼りない「長いつきあいの彼氏」への皮肉たっぷりな描写には、「これは正にその通り」「この男性キャラクター、誰かに似ている」といったコメントが。コントの動画はサタデー・ナイト・ライブの公式Twitterアカウント(@nbcsnl)で公開されており、日本の視聴者からもアメリカの地上波番組でパロディコントが作られることへの驚きと笑いの声が多数寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.