ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

つば九郎、2000試合出場を控え念願の「とりごや」プレゼントが決定 デザイン一般公募で、隣は神宮球場と好立地

完成後はファンも楽しめる内装にするとのこと。

advertisement

 東京ヤクルトスワローズの球団マスコット「つば九郎」へのプレゼントとして、明治神宮外苑敷地内に1階建ての「とりごや(つば九郎のお家)」が建設されることになりました。家の外観に関しては投稿サイト「GENSEKI」で一般公募を行い、5月17日から6月12日までの間に寄せられた原案イラストの中からつば九郎自身が好きなデザインを選びます。

「とりごや」の建築を希望するつば九郎
「とりごや」建設を望んでいたつば九郎

 日本プロスポーツ史上初となる主催試合(ホーム)での2000試合出場記録に王手をかけているつば九郎。トップスポンサーのオープンハウスグループと球団からプレゼントされる家は、前人未到ならぬ“前鳥未到”の記録達成を記念したもので、つば九郎から寄せられていた「とりごや たてて」との要望が実現することとなりました。なお、2000試合出場記録は7月24日の広島カープ戦で達成予定とのことです。

つば九郎のお家のテーマ
募集するのは外観デザインの原案

 プロスポーツマスコットの本格的な家として神宮球場の隣に建設される「つば九郎のお家」。デザインの発表を6月の第3週(13日〜17日)に行い、9月には完成する予定で、ファンおよびメディア関係者向けにお披露目イベントが実施されます。

 建築後はファンも楽しめるように、「観る」「撮る」「知る」「守る」の4点の軸を基に計画したコンテンツを内装に取り入れ、入場料などは無料の予定。「つば九郎のお家」を見て、撮影して、ここでしか得られないような情報を知って楽しんだファンが使ったお金を野鳥保護団体に寄付する予定です。

つば九郎のお家の建設予定地
神宮球場の近くに建設する予定
つば九郎のコメント
つば九郎から出されたデザインの要望
つば九郎、2000試合までの軌跡
プレゼントされる家は2000試合出場を記念したもの

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る