ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3歳児が「どうぶつの森」をプレイしていたら“平仮名”を覚えてしまった話 「ゲームやめて勉強しなさい」はもう古いかも?(1/2 ページ)

ゲームから学ぶことは本当に多い。

advertisement

 予想外なことが当たり前のように起きまくるのが子育て。そんな育児にまつわるツイートを、イラストともに紹介する企画「育児あるある」。今回は3歳児がゲーム「どうぶつの森」で平仮名を覚えてしまったという話です。

育児あるある01 「ゲームはダメ」という時代でもなく……(イラスト:野田せいぞ

ゲームは教育のよきツール

我が家の3歳児、こどもちゃれんじの教材を一切使わずに、Nintendo Switch「どうぶつの森」を始めて2ヶ月で、ついに、平仮名をほぼ読めるようになった。笑。

(ヒヨコォさんのツイートより)

 投稿したのは、Twitterユーザーのヒヨコォ(@HIYOKO_tsurai)さん。ヒヨコォさんの3歳のお子さんは、なんと「どうぶつの森」を教材に、2カ月で平仮名をほぼ読めるようになってしまったのだそうです。あつ森すごすぎる。

 子どもがゲームやYouTubeで長時間遊んでしてしまう……というのはよく聞く「親の悩み」ですが、実際には文字を読めるようになったり、数字の計算をしたり、さまざまな法則を学んだり……と、悪いことばかりでなく、むしろいいこともたくさん。

 いまや頭ごなしに「ゲームはダメ」という時代でもなく、上手に付き合っていくべきツールといえるかもしれませんね。

 このツイートに「兄がポケモンでカタカナ覚えた話を思い出しました笑」「カブも勉強できるだなも!」「やっぱり『好きこそ物の上手なれ』なんですね…」と共感のコメントが寄せられています。

人気の「育児あるある」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る