ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

長渕剛、愛車が眠る「秘密のガレージ」ドーンと公開 「これは貴重な映像」「アニキやっぱ格好良すぎ」(1/2 ページ)

うぉぉ〜あの「♪オーマイジープ」が生まれたJEEPも!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 歌手の長渕剛さんが先日、自身の公式YouTubeチャンネル「Tsuyoshi Nagabuchi」で自身が所有する愛車の眠るガレージと車両の数々を披露。「これは貴重すぎる映像!」「やっぱ格好良すぎ」と話題になっています。

長渕さんが秘密のガレージを公開
「今日は特別に、俺の秘密のガレージを紹介するよ」と長渕さん(Tsuyoshi Nagabuchiより、以下同)
長渕さんが秘密のガレージを公開 ソフテイルカスタムにまたがる長渕さん ピッカピカのC1 コルベット デザインがお気に入り 名曲「JEEP」はこのクルマの中でできたという、ジープ・ラングラーYJ
【長渕剛】秘密のガレージに初潜入しました!(YouTube/Tsuyoshi Nagabuchi)

 「ここには俺の宝物が眠ってるんだ」。この日長渕さんが紹介してくれたのは自身の愛車たちを保管しているという「秘密のガレージ」。曲名にもなったあの車両、MVやライブで登場したあのクルマやバイクを今なお大切に保管しているそうです。

 「まずはこれから」とスイッチオン。ガガガ……とじらすように電動シャッターが開いてドーンと登場したのは、ハーレーダビッドソン「ソフテイルカスタム」の長渕スペシャルカスタム仕様! ひゃぁぁ、かっこいい!

ソフテイルカスタムにまたがる長渕さん
長渕スペシャルカスタムハーレーにまたがる長渕さん

 これは、映画「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」でミッキー・ロークが乗っていたマシン「ブラックデス3」を見て、「めちゃくちゃカッコいいバイクだったからさ、欲しくなってフルカスタムで作っちゃったんだよ」というバイクです。余すところなく渋いこだわりカスタムで手を入れていてピッカピカ、エンジンも当然ビシッとセル一発で掛かる完調そのもの。現在も大切に整備されていることが分かります。

 特にエンジンサウンドはシビれる必聴モノです。「まるで馬にまたがってる感じね」「この音にシビれるわけよ」。長渕さんのハーレー似合いすぎな姿もシビれます。

ピッカピカのC1 コルベット
ピカピカのコルベットC1。このオープンになるスポーツカーは……

 「もうひとつのお宝も見せるよ」。続いてはコルベットC1。う、うわぁぁ……! 1950年代に登場したシボレー・コルベットの伝説的な初代モデル、美麗すぎるスタイルのオープン2シーター。「色っぽいんだよなぁ」「こういうデザインが好きだね」と久しぶりに見た長渕さんもうっとりです。

 そう、このコルベットC1は、長渕さんが2015年に行った伝説のライブ「10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓」やミュージックビデオに愛犬レオと登場したあのオープンカー。「愛犬を乗せて一緒に走ったよ」「いろんな思い出があるから手放せないよね。磨きながら大事に乗ってる」。人生を共に走り抜けた相棒だと懐かしそうに顔をほころばせます。

デザインがお気に入り
「(最新型のクルマもいいけれど)俺はやっぱりこういうデザインが好きだね」

 そして、そのとなりにはジープの初代ラングラーYJ! 「このクルマに乗って“JEEP”を作ったんだよ」「角目がいいんだよね」。これが、長渕さんのシングルおよび12枚目アルバム「JEEP」が生まれた“そのもの”のジープです。わぁぁ!

 そんな愛車の数々のエピソードを紹介してくれながら「やっぱりどれも思い出深いよね」。しみじみ回想してジーンときていた長渕さんでした。視聴者もほっこりジーン。

名曲「JEEP」はこのクルマの中でできたという、ジープ・ラングラーYJ
名曲「JEEP」はこのクルマの中でできたという、長渕さんのジープ・ラングラーYJ

 ファンからも「車好き、バイク好きのこだわりや思い出は本当に宝物ですね」「うわ! これ貴重。スゲェな!」「車の扱いを見ても大切にしてるのが分かりました」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る