ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「子どもと一緒に寝たい」と嘆く父、でも息子は母と一緒が良くて…… 母のナイスアイデアと家族のやりとりにほっこり癒やされる(1/2 ページ)

みんな一緒に、おやすみなさい。

advertisement

 息子と一緒に寝られないことを嘆く夫のため、あるすてきなアイデアを提案した妻の漫画がInstagramに投稿されました。投稿には5月23日現在4000件を超えるいいねや多くのコメントが寄せられ、話題になっています。幸せいっぱいな家族の姿にほっこり。

一緒に寝たいお父さん ちけくんと一緒に寝たいお父さん

 漫画を描いたのは、うちここ(@uchikoko20)さん。6歳のちけくん、4歳のたろくん兄弟のお母さんです。

一緒に寝たいお父さん お父さんもお母さんも大好きなちけくん

 うちここさんファミリーがそろって寝室に向かった、ある夜のこと。布団に寝転んだうちここさんの周りには2人の子どもたちがぴったりとくっつき、お父さんは1人で布団にもぐっています。

 「最近ちけお父さんと寝てくれない」と嘆くお父さん。ちけくんは決してお父さんが嫌いなわけではなく、むしろ大好きなのですが、保育園終わり頃から「かーかと寝る」と言ってうちここさんにくっついて寝ることが多くなったといいます。「お父さんの所においで」と言われても、やっぱり一緒に寝るのはお母さんがいいし……と返事に困ってしまうちけくん。

一緒に寝たいお父さん そんな日もあるさ
一緒に寝たいお父さん せめて手の届く場所にと探るお父さん
一緒に寝たいお父さん いた! と思ったら……

 しょんぼりするお父さんに、うちここさんは「そんな日もあるよ」と声をかけて部屋の明かりを消しました。暗くなった部屋の中、お父さんは自分の近くに子どもが来ていないか手探りでサーチ開始。すると、誰かの手を発見! 見つけた腕を触りながら、ちけくんとたろくんどちらの手かを探ります。

一緒に寝たいお父さん うちここさんの手でした
一緒に寝たいお父さん これは照れてしまう

 しかし、愛おしく触っていたその手の持ち主は、妻のうちここさんでした! 「ヨメの手だよ〜い」と笑ううちここさんに、照れ隠しなのかお父さんは勢いよく手を振り払います。

一緒に寝たいお父さん うちここさんの提案
一緒に寝たいお父さん みんなでぴったり

 「捨てんなし」としっかりツッコミを入れたうちここさんはむくりと起き上がり、子どもたちに「今日はお父さんをまくらにするのはどう?」「それぞれ好きなところで寝ようぜェ」と提案しました。子どもたちはそれに賛同し、結果的にうちここさん、ちけくん、たろくんはお父さんに寄り添って眠ることに。お父さん、よかったね……!

 その日は朝まで平和に眠ったといううちここさんファミリー。幸せいっぱいの夜になったようですね。

一緒に寝たいお父さん 真っすぐ縦になっていることも

 なお、壁側で寝ているお父さんは、3人に追いやられて窮屈な思いをする日もあるのだとか。お父さんのことが大好きなうちここさんや子ども達が、寝ている間に自然と身体を寄せてしまうのかもしれませんね。

 この作品には「かわいい夫婦」「優しいお母様を見られました」「パパ最後、まんざらでもないっすね笑笑」といったコメントが寄せられました。

 うちここさんは、育児や家族に関するエピソードを漫画に描いてInstagramアカウント(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る