ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

SNSで話題の「超バズりコスメ」って実際どうなの? メイクアップアーティストの正直レビュー動画が参考になる(1/2 ページ)

「SNSでバズったコスメ」=「自分も好きなコスメ」とは限らない!

PC用表示 関連情報
advertisement

 メイクアップアーティストのChie Hidakaさんが、SNSで話題を集めた「超バズりコスメ」の正直なレビュー動画をYouTubeに投稿し、記事執筆時点で20万回再生されるなど話題を呼んでいます。プロが使ってみた率直な感想、気になる……!

超バズりコスメの正直レビューの画像
「超バズりコスメ」だけで完成したルック。ラベンダーやブルーを取り入れて大人上品な仕上がりに

 Chie Hidakaさんは、YouTubeのチャンネル登録者数が10万2000人を超えるメイクアップアーティスト。今回の動画では、SNSで口コミ人気の高いプチプライスの“超バズりコスメ”だけを使って自身にメイクを施し、使ってみた感想を本音で伝えています。

 動画で試している商品の中には人気のため入手困難なアイテムもありますが、一部の商品は代わりに使えそうなお勧めのコスメも紹介するなど、バズりコスメを買えずにヤキモキしている人にとってもありがたい動画となっています。

 Chieさんがまず紹介したのは、「&Be」の化粧下地2種。顔の右半分には「UVミルク ナチュラルベージュ」(1980円)を、左半分には“超バズりコスメ”の「UVプライマー」(2750円)を使用して比べています。

 Chieさんによると話題の「UVプライマー」の方がよりトーンアップしやすいとのこと。ただし、上からクッションファンデーションを重ねると、どちらもツヤ感のあるきれいな仕上がりで、大きな違いは感じにくいと評価しています。

超バズりコスメの正直レビューの画像
2つの下地を左右の顔に塗って比較

 アイメイクは「マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ (フローティング) BL225 冷凍ベリー」(715円)をレビュー。「青ラメ好きにはたまらない」と大きな話題になっている限定色ですが、Chieさんは「思っていたよりも控えめで繊細な印象」とコメント。

超バズりコスメの正直レビューの画像
マジョリカマジョルカの青ラメ系アイシャドーをレビュー

 「欲しかったけど購入できなかった」という人には、同じ青ラメ系の「KATE エレクトリックショックアイズ NV-1 ミッドナイトサンダー」(1320円)がお勧めだといいます。

 ここでも、右の目もとにはKATEを、左の目もとにはマジョリカマジョルカを使って比べています。どちらも青ラメの輝きが大人っぽく、バズりコスメではないKATEも遜色(そんしょく)のない仕上がりに見えます。

超バズりコスメの正直レビューの画像
マジョリカマジョルカとKATEのアイシャドーを左右の目もとで比較

 リップメイクは、マスクにつきにくい口紅として話題の「Kiss リップアーマー 03 惑星ロマンス」(1430円)をレビューしました。「思ったよりもシアーなピンクでツヤ感がきれい」と評価。使いやすい色味のため、あらゆるシーンで使えそうです。青ラメ系のアイメイクともよくお似合いですね。

超バズりコスメの正直レビューの画像
Kissのリップをレビュー。使いやすいカラーで落ちにくいのがうれしい

 他にも、ラベンダーカラーのアイブロウや眉マスカラ、プレストパウダーなどの話題のバズりコスメを続々に手に取ってレビューしていくChieさん。合わせて、毛穴が気になるときのファンデーションの塗り方など、メイクのコツも教えてくれました。

 Chieさんは、Twitterで「今回再認識したのが『バズりコスメ』=『絶対良い』=『自分も好き』とはならないってこと」と、冷静な思いをつづっています。その上で「私が『へ?』と感じたコスメは、もちろん誰かの『とっておき』なのであって。な、何が言いたいかというとw『みんなちがってみんないい!!金子みすゞ』ってことだよ」とコメント。

 考えてみれば、なりたいイメージや肌質・肌色はそれぞれ異なるため、好きなコスメが人によって異なるのは当然のこと。コスメを選ぶときに「バズっているかどうか」はひとつの参考になる情報ですが、本当に自分に合うコスメを選ぶためには、「はやっているから」手に取るのではなく、冷静になる時間も必要なのかもしれません。「みんなちがってみんないい」というChie Hidakaさんの考え方を参考にすると良さそうですね。

 Chie Hidakaさんは、この他にもコスメのレビューやメイクのコツをYouTubeチャンネル「Chie Hidaka MUA」で公開中。InstagramTwitterでもタメになる情報を日々発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る