ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もうやってるのに、これ以上何を求めると言うの…… 小さな子どもにありがちな「理不尽な要求」が困りもの(1/2 ページ)

これ以上、私にどうしろと言うんですか……。

advertisement

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回は改めて思わされる、子どもの相手は難しい……というお話です。

育児あるある (イラスト:宇宙野悠

 

一体何をしてほしいの?

小さい女の子の「抱っこ〜パパ抱っこ〜」って声が聞こえて、どんどんギャンになってきたから「抱っこしてあげなパパ…」と思って見たら、もうすでに抱っこしてて「抱っこしてるよ…ずーっとしてるじゃん…」って言ってた。それでも女の子は「抱っこ〜」って叫んでて、子どもって難しいなと思った

(梅さんのツイートより)

 梅(@u___me___ko)さんが、ある日見かけた親子連れのお話。娘さんが「パパ、抱っこ抱っこ」とむずがり泣き続けているのが聞こえてきて、一体どうしたのかと目をやったところ……娘さんを抱っこしているお父さんの姿があったそう。「ずっと抱っこしてるじゃん……」と困り果てるお父さん、それでもなお「抱っこ抱っこ」と泣き叫び続ける娘さん。それを見た梅さんは「子どもって難しいな」と思ったそうです。

 小さな子どもは知っている単語でしか表現ができず、色々なものをひっくるめて同じ単語で言いがちなもの。この娘さんが言う「抱っこ」とは、一体何をしてほしかったのでしょうか……。

 このツイートには「抱っこしてるときに"抱っこ"ってむずがるの、ありますよね」「子どもが泣くのに大人が思うような筋道だった理由はないんだな、と思いました」など、似たような体験をしたという賛同の声が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

 

人気の「育児あるある」

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る