梅雨の時期にぴったりな、「アジサイゼリー」の写真とイラスト付きレシピがTwitterに投稿されて話題になっています。投稿には記事執筆時点で3000件を超える“いいね”が集まりました。涼しげな色合いがすてき……!
投稿者は、タイニーフルーツキッチン(@t_f_kitchen)さん。この美しいアジサイゼリーは、ハーブティー・バタフライピーのティーバッグで作るといいます。
バタフライピーは、主にタイで親しまれている植物で、日本ではチョウマメとも呼ばれます。青い花が特徴で、ハーブティーにすると鮮やかなブルーの水色を楽しめると人気を集めています。
タイニーフルーツキッチンさんは、バタフライピーのハーブティーにレモン果汁を混ぜてアジサイの紫色を表現しました。レモン果汁の量によって、バタフライピーティーの色は自由に調色できるといいます。
細かなダイス状に刻まれたゼリーは、器に盛るとまさにアジサイそのもの。透き通った色合いが涼しげで、梅雨時期や暑くなる時期にぴったりなメニューです。
タイニーフルーツキッチンさんは、イラスト入りのかわいらしいレシピも公開。まずは牛乳、生クリーム、グラニュー糖を50度から60度になるよう加熱し、ゼラチンを溶かして器に注いだら冷蔵庫で固めます。
続いて、バタフライピーのブルーのハーブティーにレモン果汁を入れて紫色にしたあと、ゼラチンを溶かし入れて平たいバットに流し込み、冷やして固めます。
バタフライピーのゼリーが固まったら、アジサイの花弁に見えるように細かくカット。それを最初に作ったミルクゼリーの上に盛り付け、お好みのフルーツを添えたら完成です!
涼やかで美しい紫色が、ミルク色のゼリーによく映えます。暑くなるこれからの季節に作ってみたくなるメニューでした。
タイニーフルーツキッチンさんは、この他にもフルーツを使った美しいスイーツのレシピをTwitterアカウント(@t_f_kitchen)やInstagramアカウント(@tiny_fruit_kitchen)で紹介しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.