ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子ガモが転倒!→「助けてー」とバタバタもがいていると…… わが子の危機にさっそうと駆け付ける母ガモが頼もしい

起き上がれてよかったです。

advertisement

 わが子の危機に駆け付ける母ガモの姿がTwitterで紹介されました。ツイートは記事執筆時点で400万回再生を突破、4万6000件のリツイートと22万4000件の“いいね”を集めています。

 キラキラと光る水辺で子ガモたちが遊んでいます。すると、奥にいた子ガモの1羽がバランスを崩してあお向けに。バタバタともがきますが、自力では起き上がれないようです。

遊ぶ子ガモ
水辺で遊んでいる子ガモたち
ころんだ子ガモ
1羽がバランスを崩してあお向けに
もがく子ガモ
バタバタともがきますが起き上がれません

 もがいている子ガモは少しずつ移動して水に落ちてしまいそうになります。さらに無防備な状態で、他の生き物が寄ってきたら大変です。心配しながら見守っていると、水しぶきをあげて母ガモが登場します。

駆け付ける母ガモ
母ガモが駆け付けて

 母ガモが近くに来たことで子ガモは落ち着いた様子。暴れるのをやめておとなしくしています。口ばしを使って子ガモを起こそうとする母ガモ。どうやら起き上がれたみたいです。

ころんだ子ガモを助ける母ガモ
子ガモの横に回り込み
救出された子ガモ
口ばしを使って救出

 起き上がった子ガモは母ガモの隣をトコトコ。無事に助けることができてよかったです。

子ガモと母ガモ
よかったです

 この様子を紹介してくれたのは、Twitterユーザーの「もも」(@isr3104)さん。リプライ欄には「ちびガモちゃんがこんな風にバランス崩すの初めて見ました」「ママ飛んできた〜〜〜すごい」「良かった。見ながら叫んじゃいました」といった声が寄せられています。

 ちなみにこのような場面に遭遇した場合、近くに親鳥がいることがあるので、投稿された動画のように見守るのみで、手は出さないほうがいいようです。

野鳥
見守って、野鳥の子育て(画像は公益財団法人 日本野鳥の会から

 カモやスズメなど、鳥の写真を撮影しているももさん。Twitter(@isr3104)では、ももさんが撮影した鳥たちの姿が見られます。

画像提供:もも(@isr3104)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る